0歳の赤ちゃんの成長はとても早く、一日一日出来ることが増えていきます。そんな赤ちゃんの成長を、「余すことなく写真に残したい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「0歳の赤ちゃん写真を楽しく撮影する方法」をご紹介します。赤ちゃんのため、そして家族のために大切なポイントは「楽しく」撮影することです。かわいい赤ちゃんとともに、楽しいカメラライフを過ごすコツをお伝えします!

[講師]フォトグラファー aimi

撮影を楽しもう!0歳の赤ちゃん写真の撮り方

0歳の赤ちゃん写真を楽しく撮影する方法【生まれたて~生後3か月編】
(画像=『トランカ』より引用)

かわいい0歳の赤ちゃんとともに過ごす日々は、他の何にも代えがたい大切な時間ですよね。はじめての沐浴、はじめて声を出して笑った日、はじめて寝返りができるようになった日など、毎日が記念日です。

でも、そんなかわいい赤ちゃんの姿とは裏腹に、子育てには大変な時間もたくさんあります。時間に追われ、「あれ、そういえば全然写真が撮れていない」と後悔することも。でも、安心してください。「この姿は撮っておこう!」というポイントさえおさえれば、じゅうぶん撮影はできます。楽しく気楽に撮影を行いましょう!

0歳の赤ちゃんならではの写真とは?

生まれたばかりの0歳の赤ちゃんは、一日の多くを寝て過ごします。写真も「寝ている姿」がメインです。いつも同じような写真になってしまう、と悩むことが多い時期ですが、実はゆっくり寝ていてくれるからこそ撮れる写真も多くあります。

例えば、赤ちゃんの周りに小道具を置いて撮影する「アート写真」や、赤ちゃんの手や足を撮影する「パーツフォト」です。赤ちゃんが寝て、ママもひと息ついたら、そのあとは絶好の撮影タイム。いろいろな角度から撮ってみましょう。

0歳の赤ちゃん写真におすすめの撮影方法

0歳の赤ちゃんを撮る場合、自宅で撮影することがほとんどです。そこでおすすめしたいのは、自然光の入る部屋で撮影すること。南側に窓のある部屋で撮影すると、光の調整がしやすいです。

また、自然光と言っても直接当たる光ではなく、カーテン越し(できれば白色のカーテン)の光がベストです。赤ちゃんの横側から自然光が入るようにすると、自然な影がつき、立体感のある写真が撮れます。

生まれたて~生後1か月の赤ちゃんの写真撮影

0歳の赤ちゃん写真を楽しく撮影する方法【生まれたて~生後3か月編】
(画像=『トランカ』より引用)

ここからは、月齢に合わせた0歳の赤ちゃんの写真撮影方法をご紹介します。まずは、生まれたてから生後1か月の赤ちゃんの撮影方法です。

月齢ごとに赤ちゃん自身のできること、また撮れる写真が変わるので、少し意識して撮影してみてくださいね。

ニューボーンフォトって何?

生まれたばかりの新生児の赤ちゃんの写真を、「ニューボーンフォト」と呼びます。新生児の赤ちゃんは寝ていることがほとんどなので、寝顔や小さな手足、顔のパーツなどの撮影がメインです。

一日の生活のペースがなかなか定まらず、ママにとっても子育てが大変なのがこの時期です。でも、カメラを持ちファインダー越しに赤ちゃんを見ると、少し気持ちが落ち着くはず。落ち着いて赤ちゃんの姿を見ることで、今が「大切な一瞬」であることを再確認できるからです。少し気持ちに余裕ができたときには、ぜひカメラを手にしてみてくださいね。

撮影におすすめの場所・小道具

撮影は、いつも赤ちゃんが寝ているベッドで行いましょう。自然光が赤ちゃんの横から入ればベストですが、赤ちゃんの負担にならないことが一番です。白や淡い色合いのおくるみやシーツの上に赤ちゃんを寝かせると、やわらかいイメージの写真が撮れます。

また、帽子やヘアバンドなどの小道具を使うのもおすすめです。生まれたばかりの赤ちゃんはとてもデリケートなので、肌に優しい素材のものをおすすめします。

おすすめのカメラ設定

生まれたばかりの赤ちゃんは、できる限り絞りをあけて(F値を下げて)撮影しましょう。動きが少ないので、ピンボケの心配もありません。ピントを合わせたい場所にしっかりフォーカスを合わせ、大きなボケをつくって撮ることで優しい雰囲気の写真が撮れます。

また、明るいレンズを持っていない場合は、できるだけ焦点距離を望遠(数字の大きいほう)にして、被写体から少し距離をとって撮影します。望遠撮影のときは、手ぶれに注意しましょう。