年下男性が好きな年上女性に対してとる態度にはどんな特徴があるのでしょうか。好きな人が年下男性の方や、後輩からアプローチされていると感じる方は必見です。年下に好かれる年上女性の特徴や、脈ありの場合に年下男性がとる態度もチェックしてみましょう。

年下男性が好きな年上女性にとる態度は分かりやすい?

好きな人が年下男性、職場の後輩男性にアピールされているかもしれない…。好きな年上女性に対して年下男性がとる態度は、実はわかりやすいものも多く含まれています。好かれる年上女性の特徴と、脈あり・脈なしの見分け方を確認しましょう。

年下男性に好かれる年上女性の特徴

年上女性でも年下男性に好かれるのは、若作りだからではありません。年上だからこそ身につけている包容力や心の余裕、大人の色気が年下男性にはたまらないポイント。ギャップで可愛さを見せ、男性を立てられる女性も好かれます。

包容力がある

男性でもときには甘えたいと思うもの。年上女性の包容力はたまりません。仕事で辛いときやミスをして落ち込んだときにも、年上女性からお母さんやお姉さんのような包容力を見せられるとホッとできます。

ささいなことでは動じず、相手のありのままを受け入れられるのは、年齢や経験で心に余裕がある証。年下男性の同年代女子にはない魅力です。

自立している

経済的にも精神的にも自立している年上女性は、年下男性にとって魅力的。男性だからと恋愛でいつも女性をリードするばかりでは疲れてしまいます。

自立している年上女性には自分の世界があり、話していて刺激的。知的好奇心が満たされます。仕事も私生活や趣味も充実している年上女性に、年下男性は憧れモード。一緒にいて自分を高められる存在です。

心に余裕がある

経験がある分、多少のことでは動じない心の余裕があるのも年上女性の魅力。堂々としていて、トラブルがあってもおおらかに振る舞える年上女性に、年下男性は「かっこいい」と感じます。

年上女性の心の余裕は、包容力や親しみやすさにも繋がります。ささいなことで喧嘩になる女性よりも、めったに怒ったり慌てたりしない年上女性のほうが安心して付き合えますね。

大人の女性らしい色気がある

同年代の女性にはない大人の色気がたまらないと感じる年下男性もいます。女性らしいシルエットや大人のファッションなど、年上女性だからこそ出せる雰囲気がありますよね。

上品で落ち着いた振る舞いも、年上女性ならではの色気。マナーを熟知していてTPOに合った装いをし、シーンに合わせて行動できるのは、若い女性にはない魅力です。

ギャップがある

いくら仕事ができて美人でも、スキがなさすぎる年上女性では近寄れません。高嶺の花や、憧れの先輩で終わってしまいます。しっかりしているのにどこか抜けている、ときおり甘えた顔を見せるなど、ギャップがあると魅力に。

人はいい意味で予想外の姿にドキッとするもの。年上女性が可愛い面を見せると、年下男性により親しみやすい印象を与えられます。

聞き上手

延々と自分の話ばかりする年上女性では、年下男性から見ると「おばちゃん」っぽさが目立ってしまいます。相手の話をじっくり聞いて的確に反応できる聞き上手な年上女性は、年下から喜ばれる存在です。

仕事の相談をしたり、プライベートの話や愚痴まで聞いてもらったり。聞き上手な年上女性は親しみやすく、年下男性との距離も縮まりやすいです。

男性を立てられる

年齢が上だからとがしがしリードするばかりの年上女性は、仕事ではデキる女性でも恋愛ではモテません。年下でも男性を立てられるのは、年上好きな男性にとってはたまらない魅力です。

好きな年上女性には、年下でも男らしさを見せたいもの。いざというときに意見を聞いたり決定権を与えたりして頼りにされると、男性は張り切ります。

年下男性が好きな女性にとる態度

年上女性も十分に年下男性の恋愛のターゲットになれます。もしかしたらすでに態度に表れているかもしれませんね。年下男性が好きな女性にとる典型的な態度をチェック。甘えてため口を使ったり、反対に大人ぶったりするなら脈ありかも。

年下男性が好きな女性にとる態度:甘えてくる

好きな年上女性には、先輩後輩の関係にかかわらず年下男性はスキあらば甘えようとします。男性だって常に強く振る舞うのはプレッシャーがかかるもの。心に余裕があって落ち着いた年上女性に癒されたくなります。

年下であることを武器に弟のように甘えるなら、好意のサインかも。あえて弱さを見せて慰めてもらおうとするなら、心を開いて甘えようとしている証です。

年下男性が好きな女性にとる態度:自分は大人アピールをしてくる

好きな年上女性と釣り合おうとすべく、子供じゃないぞアピールをしてきます。大人の話題に合わせようとしたり、お店やブランドの好みが大人であることを強調したり。背伸びみたいで微笑ましいですね。

自分の実績や将来へのヴィジョンを語り、将来性があることをアピールするのも好きな年上女性へとりがちな態度。対等な男性として見てもらおうとします。

年下男性が好きな女性にとる態度:ため口を使ってくる

ナメた態度をとっているわけでも、チャラい若手で素が出たわけでもなく、好きな年上女性にはため口が出るのが特徴。親しみを感じており、より距離を縮めようとします。

他の年上女性にはきっちり敬語、自分にはフランクな言葉遣いはするものの仕事の熱意や質が一人前なら、脈ありの可能性あり。嫌われるのは怖いので、敬語をベースにため口を混ぜるのが特徴です。

年下男性が好きな女性にとる態度:プライベートの事を質問してくる

好きな年上女性には、仕事の質問にとどまらず「休日は何しているんですか?」「兄弟はいるんですか?」などプライベートの質問をあれこれしたくなります。

好きな相手のことは何でも知りたいもの。より距離を縮めるためにも、プライベートな質問は欠かせません。明らかに世間話を越えて細かいことまで聞いてくるなら、脈あり度は濃厚でしょう。