恋愛初心者にとって好きな人に告白するタイミングを掴むのはとても難しいものです。おかしなタイミングで告白して失敗したらどうしようと考えるとなかなか勇気が出ませんよね!今回はあなたの告白が成功する時期や瞬間などをタイミング別に詳しく解説します♪

告白したいけど…今って告白するタイミング?

今って告白するタイミング?あなたの告白が成功する時期や瞬間とは
(画像=『lovely』より引用)

とても切ない片思い。恋をして相手を好きになればなるほど今すぐにでも自分の気持ちを伝えたくなります。

しかし恋愛にそれほど慣れていない人にとっては告白をするタイミングを見極めるのはなかなか難しいと感じることも少なくありません。

こちらの記事では好きな人に告白をする上手なタイミング、そしてやめた方がいい間違ったタイミングなどについて詳しく解説していきます。

読めばあなたの告白が成功するチャンスがきっと飛躍的に高まること間違いなしですよ♪

告白のベストタイミングは男女間で異なる

今って告白するタイミング?あなたの告白が成功する時期や瞬間とは
(画像=『lovely』より引用)

まず誰もが知りたいと考える告白をするベストタイミングとはいったい知り合ってどれぐらいの期間なのでしょうか。

告白のベストタイミングは面白いことに男性と女性と少し異なります。男女別の告白のベストタイミングをチェックしてみましょう!

3か月を超えると、男性の告白の成功率は急激に下がる

まず男性が女性に告白する場合、告白までの期間は知り合ってからおよそ3か月までが勝負だと言われています。

女性は初めて男性と知り合うと、その相手が自分にふさわしい相手がどうかを3ヶ月程度で見極めると言われています。この期間を過ぎてしまうと女性は相手の男性を恋愛対象から外してしまう傾向があり、成功率は急激に下がります。

男性側がもっと関係を深めてから告白しようと時間をかけていると、女性は違う男性に関心を持つようになってしまうことも十分あり得ます。

一方、女性から告白するタイミングは1年以内がベスト

では女性から男性に告白する時のタイミングは出会ってからどれぐらいが良いのかというと、こちらは少し余裕があり1年以内がベストタイミングとなります。

女性と比べて男性は自分の恋の感情に気が付くのに時間が必要です。気になる女性がいてもその感情が恋なのか友情なのかすぐに判断することはできません。

また女性が積極的にアプローチする場合を除いて友情以上恋人未満の関係が長く続いてしまうことも珍しくはありません。

女性から男性に告白する時はお互いのことをよく知り信頼関係を築いてからのほうが成功する可能性は高くなります。

男性は冬の時期の告白が成功しやすい

冬になるとクリスマスやバレンタインなど、あらゆるカップル向けのイベントが多くなってきます。女性は特にイベントごとを重視する傾向にあります。そのため気になる女性がいる男性は、11月や12月などイベントの前に女性に気持ちを伝えるとよいでしょう。

また、寒いと人肌が恋しくなるように冬の時期は暖かく寄り添ってくれる恋人が欲しくなる気持ちが高まることも理由としてあげられます。

デートで告白を切り出す5つのBESTタイミング

今って告白するタイミング?あなたの告白が成功する時期や瞬間とは
(画像=『lovely』より引用)

男性と女性別の告白する時期について知ったところで、次はデートで告白を切り出す5つのベストタイミングについても紹介していきましょう!

好きな人とデートをすると舞い上がってしまいすぐ告白してしまう人もいますが、空気や状況を読まない告白は両思いになるチャンスを逃してしまいます。

ここぞ!という告白のベストタイミングを見極めましょう♪

沈黙になった時

デートで告白するベストタイミングは、一緒にいる時に会話が途切れて沈黙になった時です。

今まで楽しく話をしていたのになぜか沈黙が訪れることがあります。気まずい沈黙ではなくお互いに何かを言いたくて考え込んでいるような瞬間は、告白するのに最も適している瞬間になります。

デート中はいつもおしゃべりな相手が沈黙になった時は告白を待っている可能性もあります。

ふと、歩みを止めた時

またデートで2人並んで歩いている時にふと歩みを止めた時も告白の絶好のチャンスです。いきなり歩みを止めた相手に対し、どうしたのだろうと関心が寄せられます。

また、歩きながらの告白は少し適当でいい加減な雰囲気になってしまいますが、歩みを止めた瞬間ならしっかり自分の気持ちを相手に伝えることができます。

綺麗な景色に見とれて歩みを止めた時などであればムードもあり、さらに告白の成功確率も上がります。

オシャレなレストランなどのシチュエーションが無くても、告白のベストタイミングは何気ない日常の中にもたくさんあります。

手を繋いでも拒否されなかった時

デートで勇気を出して手を繋いだ時に拒否されなかった時も、告白にはおすすめのタイミングです。

手を繋いで拒否されない時は相手もかなり好意を持ってくれている状態です。手を繋ぐ行為は肌と肌が触れ合うことで相手の意識をこちらに引き付ける効果があり、告白が成功しやすくなります。

最初はそっと繋いでいた手をキュッと握りしめ、自分の決意をそれとなく伝えてから告白するとより効果的です。

無意識に目と目が合った時

デートで告白をしたい時は、無意識に相手と目と目が合った瞬間もかなりおすすめです。

振り向いた瞬間に好きな人とパッと目が合うと、男性も女性も思わずドキドキしてしまいます。緊張と興奮で胸が高鳴った瞬間は告白シチュエーションとしてベストタイミングになります。

告白を成功させたい時はぜひ試してみる価値があります。

楽しかったデートの別れ際

デートで告白を成功させたい時は、楽しいデート中だけでなく別れ際もとても良いタイミングと考えられます。

楽しい時間を過ごした別れ際は相手も「もっと一緒にいたいな」と少し切なく感じているため、その瞬間を狙って告白するとOKをもらいやすくなります。

デート中に告白のタイミングを掴むことができなくても、別れ際にチャンスを賭けてみるのも非常におすすめですよ。