めでたく成婚退会したお相手は

プロフィールを変えてから、恵さんから「今までならあり得なかった年下男性からも申し込みが来たんです!」とご連絡をいただきました。会える男性の年齢層も下がり、その後同い年の神社仏閣巡りが好きな男性と結婚相談所を成婚退会したと連絡をいただきました。

34歳女性が婚活で“料理アピール”をやめた理由。変な男性ばかり寄ってきた
(画像=『女子SPA!』より引用)

「相談に行ってから、自分と会ってくれる同年代男性が貴重だと思うようになりました。同年代って当たり前じゃないんですよね。以前なら、仮に同年代男性と会ってもありがたいって感じなかったかもしれません」

婚活男性たちが、40代まで独身だから極端な年下好きになるのか、極端な年下好きだから結婚できずに40代になるのかは分かりませんが、女性の方は同年代を希望する30~40代男性が貴重であることは覚えておいて欲しいです。

もちろん今でも、料理ができるかどうかがパートナー選びで重要な項目だという男性もいないわけではありません。実際に初デートで「みそ汁は顆粒だしじゃなく、ちゃんと出汁をとりますか?」と面接のような質問をされたという話も聞きます。

料理できるアピールをするほど、こういうお母さん代わりの妻を期待する男性が寄ってくる確率は高くなりやすいかもしれませんね。

※個人が特定されないよう一部脚色してあります。

【関連記事】⇒「デートがイオンモールなんて…」職業で彼氏を足切りする30代女性の失敗 【関連記事】⇒昔の“エビちゃんOL”服で婚活する37歳。「変わらない」ことの危うさ

【他の記事を読む】⇒連載「私が結婚できないワケ」の記事一覧はこちらへどうぞ

<取材・文/菊乃> 菊乃 恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった