男性から告白された時あなたならどうしますか?好きでもない相手だったら付き合うか迷う・悩んでしまうこともあるでしょう。ましてやお断りしたいけど断り方も工夫した方がいいのかな。心理的にも迷う対処法や相手の見極め方返事の仕方を紹介します。告白されても大丈夫!
告白されたあなたの心理状態は
「俺、君が好きなんだけど...付き合ってほしいんだ」
「お前がずっと好きだった。俺と付き合ってくれないか?」
女性なら誰でも告白された時は非常に動揺し、まともに相手を見れなくなってしまうもの。
心理的に早く返事しなくちゃいけないかな、とか相手への対処法に右往左往してしまいますね。
告白されると、すぐ付き合ったほうが良いのかと迷うもの。
また思いもかけない人からの告白で、好きでもない相手だったら断り方にも悩みますね。
邪険に言ってしまったら後味が悪く、その後の人間関係にも影響が出てしまいます。
今回は告白されてどうしようかと悩む女性のための見極め法なども網羅し、ご紹介したいと思います。
告白された経験・回数
告白された時の対処法は実際の経験と回数によっても大きく影響します。
相手が求める返事の方法なども回数が多ければ多いほど、上手に見極める対処法が身に着くといっても過言ではありません。
しかし、回数が多いからと言って相手の真剣な告白を適当にかわすようなことがあってはいけません。
告白する側も告白すること自体迷うのですから、その気持ちを汲むのは人として最低限必要な気配りです。
やはりその人その人に合った返事も断り方も必要です。
ただ告白されたことがない人に比べると良い返事の見極め方も知っているでしょう。
もし、どうしても悩んでしまう時には告白された回数の多い友達に相談してみるのもいいかもしれません。
告白された!相手を見極める方法①言葉
ここで、告白された時の相手を見極める方法を言動やシチュエーションごとに解説します。
まずは言葉。
告白された言葉といえば、前掲にある通り「俺は君のこと好きなんだ」というのが一般的。
女性からすれば「好きだ」という言葉に嘘はないと信じたいですよね。
その言葉を言う男性の心にはその時点では確かに嘘はないでしょう。
着眼するのはその後の付き合ってほしい時に言う言葉。
「付き合ってくれないか?」というのと、「付き合ってほしいんだけど」という言葉の違い。
どちらも一見こちらの気持ちで付き合うか付き合わないかを決めてくれ、と聞いているように見えますがちょっと違います。
「付き合ってくれないか?」は本当に女性のことを思っていて、祈るような思いで告白された気になります。
でも、「付き合ってほしいんだけど」はその後に「君が嫌なら別にいいけど」という言葉が見え隠れします。
好きだから告白しているけれど振られるのはプライドが許さないから、嫌ならいいよという軽い気持ちにも思えますよね。
付き合った後もプライドの高さとチャラいのでは、と匂わせる言葉ではないでしょうか。
告白されたこちらには選ぶ権利を譲渡されているのですから、そこで変なプライドを見せるのはどうかと思います。
告白というのは男性も女性も年齢によってはその後の人生を左右するもの。
やはりチャラチャラした言葉ではないほうが良いですよね。