告白が失敗しやすい人の特徴

 「当たって砕けろ」はもう終わり!成功率がアップする告白方法
(画像=『lovely』より引用)

告白が成功しやすい人もいれば、なぜか告白しても失敗ばかりするという人もいます。告白が成功する人と失敗しやすい人では何が違うのでしょうか。告白が失敗しやすい人の特徴をみていきましょう。

①自分の気持ちを優先している

告白が失敗しやすい人の特徴には、自分の気持ちを優先しているという特徴があります。告白は自分の気持ちを伝えるものだから、優先するのは当たり前なのではないかと思ってしまうかもしれませんが、独りよがりな告白は相手に迷惑になるだけの場合があります。

例えば明らかに相手に嫌われていると分かっているのに、自分が好きだから告白をするというのも、自分の気持ちを優先した告白です。

恥ずかしがり屋な人なのに、多くの人のいる前で告白したくなったから告白をするというのも自分の気持ちを優先している告白になります。

②相手との関係性がまだ浅い

一目惚れで告白をしてしまうという人もいますが、相手のことがまだよく分かっていない時の告白は、相手に迷惑をかけてしまうこともあります。

あまりにも関係性が浅い状態での告白は、からかわれているのではないかという気持ちにさせてしまうことで、失敗しやすいという傾向もあるようです。

③勘違いしている

自分が好きなように、相手も好きでいてくれるに違いないという勘違いや、相手が告白を待っているとおもいこんでしまっているという場合にも、告白が失敗することが多いようです。

相手からの態度が脈ありの態度なのか、気を遣った態度なのかを見極めることができないことで起こってしまう勘違いが多いようです。

④ネガティブな気持ちがある

ネガティブな気持ちがある場合も、告白しても失敗指定舞う可能性は高いようです。ネガティブな気持ちになっていると「こんな自分でよければ」なんて言い方で告白をしてしまいます。

ネガティブな気持ちで告白する人は、自分に自信がなかったり、自分のことが嫌いだと思っている人も多いようです。ちょっと卑屈になっている人であることで、告白が失敗してしまう原因になります。

⑤最初から成功すると思っていない

「記念に告白をする」というような人もいるようです。告白してもどうせ成功しないだろうと、最初から諦めてしまっている人も告白では失敗をしてしまうことが多いようです。

はじめから告白が成功しないだろうと思っている人は、告白をする時に保険をかけることも多いようです。「付き合うのが無理なら友達のままでもいいけど」というようなことを言ってしまうのも告白が成功しない理由になります。

女性と男性、告白が成功しやすいのはどっちから?

 「当たって砕けろ」はもう終わり!成功率がアップする告白方法
(画像=『lovely』より引用)

女性は男性から告白されたいと思っています。男性もできれば女性から告白して欲しいと感じている草食系もいます。女性と男性、どちらから告白をしたほうが成功しやすいのでしょうか。それぞれが告白をするメリットとデメリットをまとめてみましょう。

女性から告白するメリット・デメリット

女子から告白するメリットは、サプライズにできることです。まだまだ男性から告白をするということが多いので、女性から告白することで男性をドキッとさせることができます。

デメリットは男性の中には、男性から告白をしたかったと考えている人もいることです。自分のタイミングで告白をしたかったのにとすねてしまう男性もいるかもしれません。

男性から告白するメリット・デメリット

男性から告白をするメリットは、女性から男らしいと思ってもらえることが多いという点です。女性はやっぱり男性から告白をして欲しいと感じているので、逆に告白してこない男性を頼りないと感じてしまうところがあります。

デメリットになるのが、女性の気持ちがわかっていない男性の場合には、勘違いをしてしまうことが多かったり、タイミングが違うと感じる時に告白をしてしまうことがあるという点になります。