優しい、面白いなど、モテる女性の性格は様々。そのモテる性格の1つに、おっとりした性格があります。おっとりした性格は、のんびりしている、マイペースなどのネガティブな印象を受けるときもありますよね。なぜ、おっとり性格をした女性はモテるのでしょうか?詳しく解説します。

おっとりの意味

おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!
(画像=pixabay Photo byJOERG-DESIGN、『Lovely』より引用)

「おっとり」とは「心が広く、むやみに人と争ったりしない性格」を指すようです。つまり、似た意味の言葉では、おおらか、鷹揚、寛大などが挙げられます。

ただ、これらの言葉が拡大解釈をされ、「マイペース、のんびり、穏やか、天然」このような特性を持つ方に対し、「おっとり」と表現されることがあります。

おっとりした女性の特徴

おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

おっとりとは、穏やかで、優しくて、のんびりとマイペースなことを指します。

おっとりしている人は嫌なことや辛いことがあっても、ネガティブな感情を表情に出さないことも大きな特徴で、このような特徴を持っていると、周囲を明るくさせることができるため、多くの人から好かれます。

おっとりした女性の特徴について、詳しく紹介していきます。

(1)穏やか

おっとりした女性の性格は穏やかです。ゆっくりと穏やかに話されると、多くの人は癒しを感じます。

本人は普通に話しているだけなので、他者から好かれようと考えているわけではありません。穏やかであることは、自然と周囲に癒しを与えているということも多いのです。

また、穏やかなひとは、嫌なことや辛いことがあっても気を保つことができます。穏やかであるということは、気丈であるともいえます。

(2)上品

おっとりした性格の女性は、ゆっくりと丁寧に話していることも特徴のひとつです。ゆっくりと相手が理解できるように配慮しながら丁寧に話すことは、上品さにも繋がります。

その上品さと、穏やかな性格から、優しく包んでもらえるような包容力を持った人だと感じられます。

重要なことはゆっくり話すことではなく、相手への配慮ができていることです。その配慮が上品さに繋がります。

(3)聞き上手

おっとりした性格の女性は、相手への配慮をしながら会話を進めることができることに加え、相手が話したいことを話すことができるように聞くことができます。

聞き上手ということは、相手のことに興味を持つということです。

ただ相手の話に耳を傾けるだけではなく、相手に関心を持って質問をすることがコツです。聞き上手とは、相手が話しやすいように質問をする必要があるため、話を聞くだけでしゃべらないということとは違う、と理解してください。

(4)笑顔

おっとりした女性はその穏やかな性格から、いつもニコニコと笑顔でいることが多いです。笑顔に癒しを感じる方も多いのではないでしょうか。

また、普段から笑顔で過ごすことが多いので、他者に笑顔で話しかけることに特別な意味はありません。

(5)気配りができる

おっとりした女性は相手がどうすれば喜んでくれるか、過ごしやすいかを普段から想像して過ごしています。相手に気持ちよく過ごしてもらいたいと考える優しさがあるということですね。

これは優しさに加えて、周囲の状況が判断できる能力と他人が欲していることを察知する能力が必要です。

気配りができるということは、優しいだけではないということですね。

(6)守りたくなる

おっとりした性格の女性は、のんびりしているように見えますが、実はしっかり者です。

ただし、表面的にはゆっくりとしているので、ついつい守りたいという感情が湧きます。

また、一緒に仕事をしたり遊んだりしたときなどに、しっかりした部分が見えて、そのギャップに魅力を感じる方もいます。

おっとりした性格の女性は、他者からの守ってあげたい、リードしてあげたいという願望を満たすことができるという特徴もあります。

(7)積極的ではない

おっとりした女性はその性格の特徴から積極的にならずに自分からアプローチをかけることがあまりないということもあるようです。

プライベートだけでなく、仕事や遊びにおいても積極的に意見を発するというタイプではなく、相手の意見を尊重し周囲の判断に合わせる傾向があるようです。