パイナップルケーキを美味しく食べるには?

ジャムはたっぷり入れてください。全部使い切りましょう。ケーキ用に作るため、通常のジャムよりお砂糖は控えてありますので日持ちには向きません。

仕上げにシロップを塗ると、生地がしっとりします。角がパサつきやすいので、たっぷり塗るのがおすすめです。

冷やして食べても、温かいまま食べても美味しいです。あら熱が取れたくらいの時に食べると、ふわっと軽めの食感。冷蔵庫で冷やして食べると、ちょっとずっしり、スティックケーキみたいな感覚で食べられます。

保存は冷蔵庫で、3日くらいで食べきってください。風味が飛ばないうちに食べるのがおすすめです。

おすすめの型は?

ダイエット中でも甘いものが食べた~い!大豆粉で作る 高たんぱくパイナップルケーキ
(画像=『michill』より引用)

型は平たいものがおすすめです。重たい生地なので、薄く伸ばして焼いた方が火が通りやすいかと思います。

今回使用したものは、数年前にダイソーで購入した15cmの角形です。15cmの丸型でもいいと思います。

パウンド型で焼く場合、時間が変わってきます。途中で確認し、焦げそうならアルミホイルをかぶせたり、温度を変えたりしてみてくださいね♪

今回は、温かくても冷やしても美味しい、大豆粉とココナッツオイルのパイナップルケーキをご紹介しました。濃厚なパイナップルジャムと、たんぱく質たっぷりな大豆粉のケーキを堪能してくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア