日本の観光地としてトップクラスを誇る沖縄は、シーズンオフでも訪れる人が絶えません。人気のスポット・流行りのスポットは、いつも観光客で賑わっている=もしかしてゆっくり観光できないんじゃないか?そんなイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、人気なのにのんびりできる、定番なのに癒される、そんな沖縄のオススメスポットをご紹介致します!また小腹が空いた時、手軽に購入できる沖縄グルメも一緒にご案内するので、旅の途中の参考にしてみてください。
のんびり訪れたい、人気スポット
【1】斎場御嶽
世界文化遺産にも登録されている、斎場御嶽(セーファーウタキ)。琉球王朝時代に、祭祀などを行っていた聖地です。現在も聖地として扱われているため、観光地でありながら静寂さを保っており、神聖な雰囲気を纏っています。
敷地内を進んでいくと、最奥部に三角岩が現れます。2本の大きな鐘乳石がもたれ合い出来た三角形の空間は、とても神秘的です。その三角形の空間の突き当たりに、最も神聖な場所三庫理(サングーイ)があります。
三庫理には、神を祀り拝む場所、通称「拝所」と呼ばれているスポットが集中しています。写真の久高島遥拝所もその一つ。
三庫理はパワースポットとしても有名なので、エネルギーをわけてもらえるかも?とてもスピリチュアルな空間です。
【2】万座毛
恩納村に行かれるなら、是非訪れて欲しい、万座毛(マンザモウ)。
断崖絶壁に見える象の鼻の形をした岩が有名な場所で、人気の撮影スポットです。また眼下に広がる海の青さは、本当に素晴らしいの一言につきます!
琉球王朝時代の王・尚敬王が、「万人を座するに足りる毛」(万人が座ることのできる広い原っぱ)と称賛したのが「万座毛」の由来となっています。ひたすらのんびりと海を眺めるのには、絶好の場所です。
遠くには、ANAインターコンチネンタル万座リゾートホテルを見渡せます。リゾート地である、恩納村ならではの光景ですね。
【3】古宇利大橋
沖縄の離島に行くには、飛行機や船を使って、大なり小なりお金がかかる・・・というイメージがあります。しかし、ご安心を!車があれば行ける離島もたくさんあるんです。
2005年2月8日に開通した全長1,960mの古宇利大橋は、名護市の屋我地島と今帰仁村の古宇利島を繋ぐ橋として大活躍。その道中、絶景を楽しめるんです!