とりあえず付き合うメリット【女性】

女性が告白されて、とりあえず付き合うと選択することは、自分にとって有利な恋愛関係を築くことができるというメリットがあります。

「彼氏がいる」という、一種のステータス要素を満たすことにもなるし、男性にデート代を負担してもらいやすいという理由もあるでしょう。

ただ、最初は多少の打算心理がはたらいていたとしても、コミュニケーションをとっていくうちに、彼氏のことを好きになっていくことは十分あり得ます。

何より、最初は圧倒的に彼氏から想われてのスタートですし、女性は自然体で付き合えます。また、加点方式で少しずつ彼氏のよさが見えてくるのも、女性にとってのとりあえず付き合うメリットと言えます。

とりあえず付き合うメリット【男性】

身も蓋もない言い方ですが、男性は女性が好きな生き物です。女性と話すだけでも気分が盛り上がる!という男性もいます。

とりあえず付き合うことで、男性は女性とスキンシップをとる理由を得ることができます。「彼女がいる」というステータスをアピールすることもできます。

なんだか女性からすると、幻滅してしまいそうな理由ですが、「友達として」と制限をかけることで、スキンシップの幅を狭めることができ、女性自身も傷つかずに済みます。

相手女性との交際が、思いのほかしっくりくることがわかれば、男性もさっさと心を決めて、真剣交際へと以降することでしょう。

とりあえず付き合うデメリット【女性】

とりあえず何ヶ月か付き合ってみたけれど、あいにくどうしても好きになれない…ということも往々にしてあるでしょう。

そうすると、いろいろ理由を考えて交際をお断りする必要があるのですが、万が一彼氏が応じてくれなかった場合、簡単に別れられなくなるケースがあります。

脅かすわけではないですが、彼氏がDV男やストーカー男に変貌する可能性もあるのです。

女性にとって、別れを切り出すのが難しいという点が、とりあえず付き合うことの最大のデメリットでしょう。

最初に相手を見極めるのは難しいとは言え、真摯に向き合って付き合う自信がないのなら、やはり最初からきっぱりお断りするのが筋と言えますね。

気が引けるかもしれませんが、自分が悪者になるくらいの強い気持ちをもって、お断りするようにしましょう。

とりあえず付き合うデメリット【男性】

男性には狩猟本能があります。告白されて、とりあえず付き合うという状況は、男性の狩猟本能を刺激せず、相手女性におざなりな態度をとってしまう、というデメリットが生じます。

また、どうしても相手女性のことが好きになれない場合もあります。本来、尽くされればうれしいはずなのに、好きじゃなければ、煩わしい心理状態にすらなってしまいます。

なんだかんだと理由を並べ立てても、好きになれなければ、男性はそれなりのデメリットを背負い込むことになるのです。

「自分が追われてる」という状態を捨てない限り、デメリットはいつまでもついてきます。デメリットをデメリットでないようにするには、「とりあえず」の状態を早めに脱出する必要があるでしょう。

とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法1

【距離を置いてみる】

とりあえず付き合うことになって早数ヶ月。まだ相手のことを好きになれるかわからない。でも付き合う上で特にデメリットもない。だから別れる理由もない。

たしかに、すっぱり別れを切り出すには、心理的に迷うところですね。そんな時は、おたがい距離を置いてみましょう。

距離を置くことで、相手のことをどう思っているかが、多少はわかってくるはずです。「いなくなってスッとした!」と思うのか、「いないと寂しい…」と思うのか。

会わないことで浮かんでくる気持ちが、自分の深層心理にある本音と言えます。本音が見えれば、次にとるべき行動も見えてくるのではないでしょうか?

とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法2

【とことん話し合う】

「このまま付き合うべきか、別れるべきか」と、自分ひとりで悩んでいても拉致があきません。また、ひとりで付き合い続ける理由を探していても仕方がありません。

付き合いができるのは、相手あってのことです。では、相手とじっくり話し合ってみましょう。相手と対話することで初めて、本音が見えてくることがあります。 「見えないかもしれないけど、オレは好きだよ」など、思わぬうれしい言葉を聞けるかもしれないし、「じゃ、別れようか」と、あっさり別れを切り出されるかもしれません。

いずれにしても、話し合うことで、交際を続ける理由も、続けない理由もはっきりわかります。心理的にモヤモヤしているくらいなら、話し合って、何らかの答えを見つけましょう。

とりあえず付き合う。でも好きかどうかわからない時の対処法3

【別れを告げる】

とことん話し合って、一時期距離を置いて、それでも好きになれる確証がない…それは、今後も好きになる可能性はとても低いと言わざるを得ません。

とりあえず付き合うこと自体が、相手にとっても自分にとっても、デメリットにしかならないでしょう。そんな時は、いっそのこと別れを告げた方が潔いです。

相手に未練があるなら、まだまだ話し合う必要があるでしょう。相手が同じ心理で、あっさり別れに同意してくれることもあるでしょう。

何にせよ、必要なのはふたりの関係を変えるための第一歩です。それが別れ話という切り口であっても、何らか状況が変わることはたしかです。

とりあえず付き合うことで、恋愛の視野が広がる!

とりあえず付き合うことは、ある意味恋愛におけるギャンブルです。

付き合い始めは思いもしなかったくらいラブラブになるかもしれないし、「やっぱりダメだったか」で終わるかもしれません。

でも、恋愛の仕方は人それぞれ。はっきり言えるのは、とりあえず付き合うことで、まちがいなく恋愛の視野が広がるということ。

自分の恋愛への気持ちと向き合うためにも、まずはとりあえず付き合ってみましょうよ!

とりあえず付き合うはアリ?告白されたらとりあえず付き合おう!
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!