好きかどうかよくわからない人に告白された。とりあえず付き合うのはアリ?告白されたら悪い気はしないけど、付き合えるかすぐには判断できないですよね。今回はとりあえず付き合う方法や、メリット・デメリットについてお話します。あなたの恋愛観が変わるかもしれませんよ!

告白されたら、とりあえず付き合うはあり!その理由は?

自分が好きな人に告白されるなんて、とてもハッピーな瞬間ですよね。きっと一もなく二もなく、「付き合います!」と返事するでしょう。

でも、告白してきたのが好きかどうかよくわからない、もしくはよく知らない人だったら?みんな、とりあえず付き合うんでしょうか?

彼氏候補になるのか、とても迷うところですよね。

とりあえず付き合うことに、少なからず抵抗のある人もいるでしょう。「好きでもないのに付き合うの?」「それって、失礼じゃない?」といった疑問もあるかもしれません。

でも、好きかどうかわからないからこそ、とりあえず付き合うことに意味があるのです。

今回はとりあえず付き合うための方法や、男女別のメリット・デメリット、そしてとりあえず付き合ったものの、どうしても好きになれない場合の対処法についてお話します。

とりあえず付き合うことで、思わぬ展開が待っているかもしれませんよ!

とりあえず付き合うための方法1

【とりあえず自分の今思うことを伝えてみる】

とりあえず付き合うことに抵抗のある人は、おそらく「付き合って、やっぱり彼氏として考えられなかったら悪い」「とてもいい人だってことはわかるんだけど」など、相手に対する罪悪感めいた心理があるのでしょう。

相手だって、告白するのにかなり勇気を要したはずです。その勇気を讃えるためにも、とりあえず今の自分の気持ちを素直に伝えてみてください。

たとえば、「今の段階じゃ、私はあなたのことが好きかわからない。こんな気持ちで付き合うのは失礼だと思う。それでもいい?」というふうに。相手が「それじゃ困る」と言うのであれば、その時点で「付き合えない」と告げればいいことです。

でも、相手から「それでいい」と返事があったなら、ぜひ付き合ってみましょう。最初に正直な気持ちを伝えた分、おたがい後になって悔やむことはないはずですよ。

とりあえず付き合うための方法2

【友達として、とりあえず付き合う期限を決める】

告白された段階で、付き合うかどうか迷うということは、付き合っていくうちに相手への気持ちが芽生えるかもしれない、という期待があるからです。

実際に彼氏になるかどうかは、これから先の付き合い次第。まずはお友達として付き合う期限を、3ヶ月、半年といったふうに決めてしまいましょう。

期限を決めれば、その間になんとか見極めようという心理がはたらきます。

期限が来ても、「やっぱり好きかどうかわからない」「ちょっと違うかも…」と思うなら、潔く別れてしまうのが一番!お友達として付き合っていれば、それほどしこりは残らないでしょう。

この方法は、逆に相手の意外な面を知って、好きになる可能性も秘めています。いずれにしても、期限が来たら付き合いを続行するか、別れるか、きっぱり決断するようにしましょう。

とりあえず付き合うための方法3

【返事を待ってもらう】

告白されて、すぐに返事ができないのであれば、返事を待ってもらうのもひとつの手です。そして、なぜ付き合うのをためらっているのか、まずはその理由を考えてみましょう。

自分の本心とじっくり向き合うのです。告白してくれた相手を目の前にすると見えなかったことも、ひとり落ち着いて考えることで、見えてくるものがあります。

告白相手と付き合ってみて、手をつなぐことはできそうでしょうか?ハグは?キスは?彼氏となり得るでしょうか?

イメージできるのであれば、彼氏になる可能性を秘めていますが、イメージできなかったり、嫌悪感が立つのであれば、とりあえずでも付き合わない方がいいでしょう。

とりあえず付き合うための方法4

【友達に相談する】

第三者の目は、時に当人同士より的確に物事を捉えていることがあります。自分は恋心を自覚していないのに、「あの人のこと好きでしょ?」と言われて、ドキンとした経験のある人もいることでしょう。

とりあえず付き合うのも、告白の返事を待ってもらうのも、ひとりで決断できないのであれば、友達のアドバイスをもらってみてはどうでしょうか?

「こうしたらいいんじゃない?」と、意外にあっさりと、解決の糸口が見つかるかもしれません。もしくは、自分がためらう理由がわかるかもしれません。

ただし、友達はプロのアドバイザーではありません。そのアドバイスが的外れである可能性もあります。あくまで客観的なひとつの意見として、受け入れるようにしましょう。

とりあえず付き合うための方法5

【きっぱりお断りする】

万に一つでも付き合うことが考えられないなら、告白された時点できっぱりお断りすることが必要になってきます。

いちばんやってはいけないのは、「相手の想いを無下にできない」「OKしておいて、その後連絡しなければいいかな?」など、曖昧にOKの返事をすることです。これは一見相手の立場に立っているようで、実は保身に回っているのです。

お断りするのに気が引けるのは、非常によくわかります。ですが、その場限りでいい人を演じて、相手に期待させるのは、後々大きなダメージを与えることになり、もっと残酷です。

とりあえず付き合うこともできないのであれば、最初からきっぱりお断りする。これが告白してくれた相手への、最低限のマナーです。

とりあえず付き合う女性の心理

最初は何とも思っていない相手だったとしても、「付き合っていくうちにどんどん好きになっていった」という女性は多いんですよね。

このように、とりあえず付き合う女性の心理のひとつには、「付き合っているうちに、好きになる可能性はある」という心理があるのです。

もしかすると相性抜群かもしれないし、相手の意外な一面を見つけることができるかもしれません。

また、特に生理的嫌悪感もなく、断る理由もないので、「彼氏がいる」というステータス要素を求めて、とりあえず付き合う女性もいます。

「ダメになったら、その時別れればいい」という心構えで、交際をスタートさせる女性も多いようです。成り行き任せ、と言ったところでしょうか?

とりあえず付き合う男性の心理

女性とちがって、男性は視覚的に、瞬時に恋に落ちることができます。そのため、いきなり女性から告白されても、とりあえず付き合うことを決めることが多いようです。

「女性とは今付き合う気がない」と言うならともかく、よほどタイプでない限りは、「ひとまずどんな感じか試してみよう」という心理がはたらきます。

女性と同じく、「彼氏・彼女の関係になれれば、それに越したことはないけど、ダメならダメで別れればいい」という心理なんですね。

「期間を決めて、友達として付き合う」ことを前提にすれば、他の女性と比べながら付き合うことも可能です。まだ特定の相手に感情移入しているわけではなく、好意をもってくれている女性ととりあえず付き合うことは、なんら抵抗がないと言えます。