テイラー・スウィフト、エルトン・ジョン、オリヴィア・ロドリゴなど数多くのアーティストからその音楽性を絶賛され、2020年発表の1stアルバム「キッド・クロウ」が全米ポップ・アルバム・チャートにて初登場1位を獲得し、同年の新人最大デビュー実績を記録したコナン・グレイが日本デビュー・アルバム「スーパーエイク」を発売することが決定した。また同作品収録のシングル「ユアーズ」が本日先行解禁され、広大な花畑をかけめぐるミュージック・ビデオも同時公開となった。
今回の日本デビュー・アルバムには人気曲「オーバードライブ」と「テレパス」の2曲がボーナストラックとして追加収録された内容となっている。初回生産分のみ抽選特典としてアルバム公式グッズが当たるほか、先着特典としてフォトステッカー他などの購入者特典も決定した。先着特典は数に限りがあるため、早めにチェックすべし。詳細はユニバーサルミュージックのアーティスト公式サイトから確認できる。
「スーパーエイク」にはコナンの親友で第64回グラミー賞最優秀新人賞を獲得したオリヴィア・ロドリゴのデビュー・アルバム「サワー」のプロデューサーであり、「ドライバーズ・ライセンス」や「グッド・フォー・ユー」といった大ヒット曲を含めたほとんどの曲をオリヴィアと共作しているダン・ニグロが全12曲中11曲にプロデュースとして参加。
あわせてジャスティン・ビーバー「ソーリー」などの大ヒット曲を手がける作曲家兼アーティストのジュリア・マイケルズ、さらにザ・ウィークエンドやケイティ・ペリーなどと共作しているサーキットらも参加している。
日本人の母親を持ち、幼少期には広島に住んでいたこともあり、「おばあちゃんに早く日本でのライヴをしてほしいと言われているんだ。早く日本でライヴをしたい」と過去に日本のオフィシャルインタビューでも語っていたが、1日も早くその日を迎えられることを心待ちにしたい。