【秘訣③】調味料は厳選する

すぐマネできるプロの技!ストレスフリーな冷蔵庫収納をつくる3つの秘訣
(画像=『michill』より引用)

冷蔵庫に入っている食品で、意外と曲者なのが「調味料」。

タレやドレッシング等バリエーションが豊富で、良さそうなモノをみつけるとつい買ってしまい、他の食品のスペースを圧迫していることもしばしば。

しかも、沢山持っていても結局使いきれず、気づけば賞味期限切れ…なんてこともありますよね。

そこで調味料は、置く場所を決めて厳選するのがオススメです。

すぐマネできるプロの技!ストレスフリーな冷蔵庫収納をつくる3つの秘訣
(画像=『michill』より引用)

ポイントは3つあります。

1つ目、例えば「ドアポケットに入るだけにする」等の場所のルールを決めましょう。
そうすれば、他の食材のスペースを圧迫することがなくなります。

2つ目、常備する調味料は、稀にしか使わない調味料ではなく、使用頻度が高く、なるべく使い慣れたモノを選ぶようにしましょう。

3つ目、サイズについては、大容量の方がお得でも、スペースに収まって期限内に使い切れるモノを選ぶことが大切です。

調味料を厳選して場所を決めると、冷蔵庫内のスペース最適化に一役買ってくれます。

また、賞味期限切れ等でムダにすることもなくなり、他の食品のスペースを圧迫して庫内がゴチャゴチャになるストレスも予防できますよ。

ストレスフリーな冷蔵庫収納の秘訣は「スペースの最適化」

すぐマネできるプロの技!ストレスフリーな冷蔵庫収納をつくる3つの秘訣
(画像=『michill』より引用)

今回は、ストレスフリーな冷蔵庫収納の秘訣を3つ紹介しました。

すべてむずかしい収納術は必要なく、すぐマネできることばかりです。

沢山の食品が混在する冷蔵庫は、ゴチャゴチャになりやすい場所ですが、スペースを最適化することで格段に使いやすくなり、ストレスフリーな冷蔵庫になります。

また、使いやすくてわかりやすい冷蔵庫は、食品ロスの軽減にもつながります。

冷蔵庫は、毎日目にする場所だからこそ、積極的に整えて使いやすくしておきたいですよね。

ぜひ今回の記事を参考に、みなさまのおうちの冷蔵庫も整えてみてくださいね。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア