セルフメンテナンスに必要な道具
セルフメンテナンスの方法とあわせて、持っておくと便利な道具もご紹介します!
最低限必要なものをチェックするほかに、どんなものを選べばよいか迷ったときにも参考にしてみてくださいね。
はさみ
セルフメンテナンスをするなら、はさみを持っておくとよいでしょう。
バリカンを使って手入れする場合に使用することは少ないですが、刈り上げを整えるついでに前髪をカットするような場面で活躍しますよ。
はさみは、髪用のものを選ぶのがおすすめ。
次に紹介するバリカンと一緒に、ついでに揃えてしまうのもよいですね!
バリカン
刈り上げのセルフメンテナンスをするなら、必須ともいえるのがバリカンです。
バリカンを使わず刈り上げることもできなくはないのですが、自分で手入れをするのならバリカンで行うほうがやりやすいでしょう。
バリカンは、アタッチメントがついているものを選んでくださいね!
アタッチメントとは、バリカンに付けて使うもので、付け替えることで髪を好みの長さにカットできます。
3ミリ・6ミリ・9ミリのように数種類から選べるものが多いのですが、初めから短いものを選ばずに、まずは長めのアタッチメントを選んで試してみるのがよいかもしれません。
ダッカール
髪を止めるために使うヘアクリップでおすすめなのは、ダッカール。
鳥のくちばしのような、長くてカーブのついた見た目をしているのが特徴です。
美容室で見たことがある人や、既に持っている人もいるのではないでしょうか?
通常のヘアピンやヘアクリップよりも長めなので、より多くの髪をしっかり留めておけますよ。
セルフメンテナンス以外にも、メイクをするときや前髪が邪魔なときなどに重宝するので、これを機にぜひ手に入れておくのがおすすめです。
髪が長い人はダッカールと一緒に、ヘアゴムも用意しておきましょうね!
櫛
これまで紹介した道具のほかに、櫛の準備も忘れてはいけません。
セルフメンテナンスを行う前に髪をまとめるときや、髪を刈り上げたあとにバランスを確認するときなどに使用します。
できれば、コームとブラシの両方を持っておくとよいでしょう。