お誕生日や記念日などのお祝いでよく食べられる「お寿司」は、
1000年以上の歴史を持っている(奈良時代からある)そうです!
現在では、「sushi」と呼ばれ世界中で食べられていますよね。
今回は、そんな「お寿司」のネタで1番好きなものについて、
日本味覚協会のアンケート調査結果をもとに、
「お寿司のネタ人気ランキング(ベスト10)」を発表したいと思います!!!!
それでは、好きなお寿司のネタランキング ベスト10を発表したいと思います!
お寿司のネタとして以下10種類をノミネートしました!
・まぐろ
・いか
・サーモン
・いくら
・うに
・穴子
・えび
・ホタテ
・しめサバ
・えんがわ
総投票数は、400票でした!
多くの方に投票にご協力いただきました。ありがとうございます!
人気ランキング1位に輝くのはどの寿司ネタでしょうか!?
それでは、いよいよランキングの発表です!
第10位 ホタテ 15票(4%)
第10位はホタテでした。
ホタテは、タウリンや亜鉛、ビタミンB群などが豊富に含まれ、
栄養価の高い食材です。
新鮮なホタテはふっくらしていて甘くて、とても美味しいですが、
鮮度が落ちると少々食べにくくなってしまうのかもしれません。
第9位 いか 16票(4%)
第9位は、いかでした。
回転ずしで食べるいかは、コリコリとした噛み応えのあるハード系と、
柔らかくて食べやすいソフト系がある気がします。
私はハード系のいかの方が好きですが、
ソフト系のいかはお年寄りの方でも食べやすいですよね。
いかにしっかりと下味がついているものは、味を感じることができますが
下味がついていないと淡泊でやや味が薄いと感じてしまいます。
そういった理由から、あまり人気がないのかもしれません。
第8位 しめサバ 17票(4%)
第8位は、しめサバでした。
サバなどの青魚は鮮度が落ちていくと生臭さが強くなってしまいます。
酸性のお酢を使って「しめる」ことで、その臭いが軽減されると言われています。
第7位 穴子 21票(5%)
第7位は、穴子でした。
見た目はウナギとそっくりの穴子ですが、
味はうま味たっぷりで、ウナギよりも脂が控えめ、
そして柔らかい食感に甘辛いツメが相まって、
幅広い年齢層に人気のネタです。
また、ウナギと穴子は見た目が似ていますが、生息地が異なるようです。
ウナギは海で産卵し、川や沼で過ごします。
一方で、穴子は一生を海で過ごすそうです。
第6位 いくら 28票(7%)
第6位は、いくらでした。
写真のようにいくらがたっぷりと乗ったいくら軍艦は、とても贅沢ですよね。
醤油につかったいくらは、塩辛くてご飯が進む味ですよね。
また、プチプチとした食感も楽しいです。
いくらはロシア語が起源だとされています。
ロシア語では、鮭やマスの卵を「イクラー」と呼ぶそうです。