「そのままのあなたで良い」というメッセージを

 もちろん和人さんの場合は、妻が太ったことを悪いなんて思っていないし、無論、愛情も変わってはいません。ただただ「サイズの合うものを新しく買えばいいじゃないか」と提案したつもりが、恵さんからすると「お前は太ったんだから細いものははけない。以前と比べてきれいじゃなくなったんだから」とバカにされている気がしたのです。

できることなら「そのままでも十分かわいいよ」と言えるのが理想ですが、口下手な男性にはハードルが高いかもしれません。直接的な言葉で伝えられなくても、「そのままのあなたで良い」というメッセージを発するように心掛けましょう。  それだけで女性は安心し、心に余裕が生まれ、笑顔でいてくれるようになります。少なくとも外見や体型に関するネガティブな言葉は絶対に発してはいけません。このことはよく覚えておいてください。

良好な間柄に戻れる方法は必ずある

 夫婦関係を良好に保つことで笑顔になるのは二人の間に生まれた子どもです。両親が幸せであれば子どもは自然と笑顔になる。家族の笑顔を増やすためには、まず夫が今目の前にいる妻を大切にし、夫婦で仲良く過ごすこと。当たり前のようでいて難しい、けれど、日々の工夫と努力を重ねることで必ず築ける未来です。

 夫婦の関係を改善するのに遅いということはありません。男性からの働きかけによって、良好な間柄に戻れる方法は必ずあります。一組でも多くの夫婦が仲良く愛し合いながら、長い道のりをともに歩き続けてくださることを願っています。

<文/東野純彦> 東野純彦 東野産婦人科院長。妊娠・出産・育児にかかわらず、思春期から熟年期、老年期まで女性の生涯にわたるトータルケアを目指す。育児における父親の役割を学ぶための「父親教室」なども開催。