40代からの新しい趣味の見つけ方とは?

【40代男性向け】40代から始めるのにおすすめな趣味8選
(画像=『Plus Quality』より引用)

40代の男性ともなれば、時間的にも金銭的にも余裕ができて休日は時間が余ってしまうといったこともあるでしょう。

そんな時、趣味があれば休日を有意義に使えますよね。

でも、これまで休日は身体を休めるものとして何もしてこなかったのに、急に趣味を探そうと思っても何を始めたらいいかわからない、自分が何に興味を持っているのかもわからないと言った人も少なくないでしょう。

そんな時は、気負わず焦らず、色々な趣味の世界をのぞいてみることがおすすめです。人が一体何を楽しいと思い、やっているのか、興味を持って調べてみるのもいいですね。固定概念を取り除き、自分には合わないと決めつけず、色々な趣味の中に、自分の価値観に合う部分を探してみるのもいいでしょう。

友人や知人がやっている趣味を参考にしてもいいですし、カルチャースクールの一覧からどんなものがあるのかをのぞいてみるのもいいですね。

習い事として教室があるのなら、いくつか見学して教え方や通っている生徒さんの雰囲気を確認することも大切です。また、一人で始める趣味なら、同じ趣味を持ってる人のブログなどを参考に知識を深めていくこともおすすめです。

趣味は、人生に彩を染めるものです。

楽しみながら、探して選んでいく過程も豊かな時間になるでしょう。

あたらしく趣味をもつのなら、これからの人生をより豊かにできそうなものを選ぶことをおすすめします。

40代から始める、1人で楽しめる趣味4選

いきなり趣味仲間を作ってワイワイ楽しむなんて、ハードルが高いですよね。特に男性は、知らない人の中でワイワイやることを苦手とする人も少なくありません。

長く続くかもわかりませんので、気軽に始めるのなら一人でできる趣味を選ぶことがおすすめです。

ランニング・筋トレ

【40代男性向け】40代から始めるのにおすすめな趣味8選
(画像=『Plus Quality』より引用)

男性とはいえ、40代になれば体力も筋力も落ちてきます。それを回復させるのにランニングはおすすめです。ランニングはシューズさえあればいつでも始めることができますし、筋トレも簡単なものであれば自宅でできますので、始めるハードルは低いでしょう。

どちらも、まず始めてみようと思った時には、目的・目標をたててみるのがおすすめです。「健康を維持したい」・「体力を上げたい」「ダイエットしたい」など。その目標によって、必要なアイテムや、どういったプログラム・ペースでやっていけばいいのか、プランも立てやすくなります。

例えばランニングなら、シューズやランニングタイツなど、楽しむ前に、足に痛みが出たり怪我をしないように備えが必要になりますが、自分に合ったものが選びやすくなりますし、また、どれくらいの距離をどんなペースで走ればいいのか、決めやすくなります。その決めた目標達成までに小さいゴールをいくつか作って、自分に合ったペースを見つけていくのも継続のポイントです。

筋トレなら、どれぐらいの時間、どんなトレーニングをすればよいのか、どれくらい体を休めればいいのか、鍛えたい体の箇所によっても違うでしょうし、自宅でするのか、ジムに通ってするのかによって、用意するものもトレーニングも違ってきますね。

こちらも、目標・目的が決まっていれば、始める際に色々な人から的確なアドバイスを受けることができます。

どちらも趣味で始めるものですから、自分のペースで続けていけるのが理想ですが、ランニングは天気に左右されることが多いですし、筋トレも自宅でやるとサボりがちになります。

期限付きでもよいので、まずは出来ることなら定期的にジムに通うことをおすすめします。

ジムであれば、正しい筋トレ方法を教えてもらうことも出来るでしょうし、一人で限界を感じた時にはトレーナーをつけることも出来ます。

楽しさや達成感を味わえるまで、少しのルールに身を置いてみるのも良いのではないでしょうか。ランニングや筋トレは、過程も楽しみたい40代の男性におすすめの趣味です。

一人旅

【40代男性向け】40代から始めるのにおすすめな趣味8選
(画像=『Plus Quality』より引用)

若い頃ならみんなでワイワイ旅行に行くのも楽しかったのですが、40代になるとそれぞれに都合を合わせて集団行動をすることが苦痛になってくることもありますよね。

そんな時は、誰に気兼ねすることなく行ける一人旅をおすめします。

テレビや雑誌で見かけた、ちょっと興味のある場所に躊躇なく行けるのは一人旅の醍醐味です。誰かの都合に縛られることもなく、ノープランでも、仕事で思いがけない休みが取れた時に思い切って出掛けることができるのです。

雄大な自然に触れることができる絶景スポットで開放感を味わったり、露天風呂などで癒しのひとときを楽しんだり、歴史的なスポットを訪ねて遙か昔に思いを馳せてみたり、一人で自分を見つめ直すのには最適な時間です。

気ままに奔放に、同行者の好みを気にせず、心惹かれた場所で美味しい物を食べて心行くまで風景を楽しんだり、また、その土地で出会った人に聞いたおすすめの食べ物を試してみるのもいいでしょう。

日常にはない出来事や出会いがあったり、時には自分の人生に大きな影響を与えてくれる気付きもあるかもしれません。

また、自由な反面、自分一人で何事も決めなければならないのが一人旅です。トラブルにみまわれた時には自分の判断に頼るしかありません。普段より自分を信じることができるでしょうし、思いがけず自分でも知らない能力に気づくことがあるかもしれません。自分を助けてくれた人がいれば、見ず知らずの自分を助けてくれたことに心から感謝する素直な気持ちも持てるでしょう。

旅の一日が終われば、様々な体験と出会いにゆっくり思いを馳せる、豊かな時間を持つことが出来るはずです。

日ごろの慌ただしさをリセットすることは、大人の男性には必要なことかもしれません。

まさに、一人旅は自分を見つめ直すことができる最高の趣味です。

釣り

【40代男性向け】40代から始めるのにおすすめな趣味8選
(画像=『Plus Quality』より引用)

老若問わず、男性に人気の趣味に釣りがあります。

渓流釣りや海釣り、湖での釣りなど一口に釣りといっても様々なものがあり、仕掛けや釣り方、楽しみもそれぞれです。40代にもなれば、気持ちにも余裕ができるので、すぐに釣れなくてもイライラすることもすくないでしょう。

また、金銭的にも余裕ができるのでそれぞれに適した道具をそろえて季節によって場所を変えるなんて楽しみもできます。

まずは、どんな釣りでもやってみたいと思った時が始め時です。

餌で釣るのか、ルアー(擬似餌)で釣るのか、どんな魚を釣ってみたいのか、身近に相談できる人がいなくても、大きめの釣具屋さんに行けば色々と教えてくれます。どんな道具が必要で、どんな餌が合うのか、またどんな時間帯にどこへ行けばいいかも親切に教えてくれます。大抵釣具屋さんで働く人は自身も釣り好きな場合がほとんど。的確なアドバイスが受けられ、安心して釣りが始められます。

釣りの経験が全くない人は、ルアー釣りよりまず餌釣りをおすすめします。やはり本物の餌で釣る方が、技術を要するルアー釣りより初めてでも釣れる可能性が高いからです。初めて釣りに挑戦したのに全然釣れなくてつまらなかった印象しか残らないと、続かなくなってしまいますよね。

また、ファミリーにも人気の岸壁や堤防からの「ちょい投げ」釣りもおすすめです。簡単な道具でちょこっと投げて気軽に釣りが楽しめます。腕力や難しい技術は要りません。車などがすぐ近くに置けるのも魅力です。

釣りの楽しみが分かってくれば、今度はどんな釣りがしてみたいのか、考えてみるのも楽しいですね。釣り場に行けば釣りの話をしてくれる人はたくさんいます。そんな人達と情報交換しながらステップアップしていくと、自分なりの釣りの楽しみ方が生まれていくでしょう。

釣りを通して、海や山で、景色を楽しみながら趣味でリフレッシュする休日。

釣りは、40代の男性に自信をもっておすすめできる趣味のひとつです。

カメラ

【40代男性向け】40代から始めるのにおすすめな趣味8選
(画像=『Plus Quality』より引用)

今は携帯で写真を撮ることも多いですし、SNSへのアップを目指して試行錯誤している人も多いので、入りやすい、気軽な趣味にカウントされるかもしれません。

しかし、デジタル化してどんどん簡単になってきているとはいえ、カメラは奥が深い趣味です。道具はもちろん、構図や光源によって同じものでも全く違ったもののように映ります。

趣味を極めたい40代の男性には、いつまでも極められない追いかけ続ける趣味ともいえるかもしれません。

しかしだからこそ、楽しみながらゆっくりと続けていくのが良いでしょう。

カメラを趣味で始めたものの、なかなか上手に撮れないし、まず何を撮ったら良いか分からなくて続かなくなってしまった、ということがあります。

旅行や何かイベントのような場面でしかカメラを活用できない、といったものもこれで、携帯ではなくわざわざカメラを使って撮るのだからと、特別な場面で上手に写真を撮ることを意識してしまうのでしょう。

結果を求め、自身でハードルを上げてしまうのですね。

確かに綺麗な写真や芸術的な写真が上手く撮れればそれは楽しいと思いますが、まずは”写真を撮る”という行為自体を楽しんでみてはどうでしょうか。

例えば、毎日行く場所を写真に撮ってみる。また、毎日家の中の同じ場所・物を、時間帯や角度を変えて撮ってみる。それだけでも一ヶ月続ければ作品になりますね。

また、人に見せることを前提に撮るのもいいかもしれません。SNSでの写真のアップは今や最も簡単に人と写真を共有できる方法のひとつです。何気ない写真でも、自分では思ってもいなかった感想がもらえたり、また、他の人のアップする写真にも興味が湧き自然とスキルもアップしていきます。

こんな風に、日々写真を撮ること、他の人の写真を見ることが日常的になると、構図や背景・明るさやアングルなど、色々と意識して写真を撮るようになり、試行錯誤して修正を重ね、上達していきます。

しかし日進月歩で機能や使い方が進化するのがカメラです。やはり、カメラは常に追いかけ続ける趣味であることは間違いないでしょう。