光輝く青い海と豊かな森が広がる石垣島は、休みの旅行先として大人気。アクティビティや買い物などが楽しめますが、周りを海で囲まれ明かりが少ないため、夜空を満喫するのにもぴったりなんです。星空はもちろんのこと、月が満ちていて星が見えづらくても、月明かりに照らされた海を眺めることができます。早起きして暗いうちに出かければ、夜の空と朝焼け、美しい海が一度に見られます。今回は、そんな夜空や朝焼けを眺めるのにぴったりなスポットを紹介します!
景色を360度見渡せる平久保崎
石垣島の最北端に位置する「平久保崎」。海と牧場に囲まれた岬で、昼間にはコバルトブルーに輝く海とサンゴ礁が見えます。
空港からは約40分、市街地からは約1時間で到着。牧場の中を抜けると道が細くなってきますが、そのまま進み少し丘を登ると、突き当りに無料の駐車場があります。自動販売機やトイレもあり、昼にはここからもサンゴ礁が見えます。
駐車場の先にある小道を登っていくと、白い灯台「平久保崎灯台」の上に出て展望が開けます。
そこからさらに小さな丘を登ると、景色を360度見渡すことができます。灯台を見下ろすと正面に大地離島という小島があり、その右手にサンゴ礁に囲まれた海が広がります。海の美しさにくわえ、起伏にとんだ陸の地形と真っ直ぐな水平線、牧場の緑、すべてが美しくまさに絶景です。
【こちらの記事も読まれています】