慣れてくると気持ちがいい!
漕ぎ方も、最初は全身で一生懸命漕ぐので疲れてしまうのですが、だんだんと力を抜くポイントがわかってきます。短時間でそこまでできるようになるので、スイスイ漕げるようになったら、「どんどんこのまま行きたいー!」と気持ちよくなるはず。
また、必ずしも立って漕がなくても良いんです。立ち続けて疲れたら、座ってゆったり漕ぎましょう。力を入れるのは確かに立つ方が良いかもしれないですが、座ってまったりするのも楽しいですヨ。
小さなお子様や体力のない方もご安心を
人によって体力の差があるので、ペースの取り方が難しいかも?と思うかもしれません。例えば、親のペースにお子様がついていけないなど…でも、そんな時もご安心ください。
筆者の場合は、インストラクターさんが息子のボードをご自分のボードに紐で繋げて、引っ張って引率してくれました。また、別のカップルは、男性と女性のボードをつなげて、男性が引っ張っている…なんていう姿もありました。
このように、その人それぞれに合わせて、インストラクターさんがすぐに助けてくれるので安心です。
ワクワクするジャングル
ただ海の上を眺めるだけではなく、川平湾ならではのジャングルにも近寄ったり、上陸したりします。
筆者が訪れた際は、ちょうど満潮で砂浜が完全に海の中だったので、上陸ができず残念だったのですが、タイミングがよければ陸上散策もできるそうです。
また、木々の周りには、沖縄県の蝶「オオゴマダラ」もたくさん飛んでいます。日本の蝶の中で最大種の一つとされていて、ふわりふわりと飛んでいる姿が可愛いです。
「ヒョ〜〜ロロロロロ…」という鳴き声もよく聞こえます。インストラクターさんに聞くと、「アカショウビン」という赤い鳥で、姿を見かけることは現地の人でもほとんど無く、見られたら超ラッキー!なんだそう。
写真のデータはサービスでいただけます!
前述した通り、海に落ちる可能性があるので、カメラやスマホは持っていかない方が良いです。防水ケースに入れていたとしても、もし水中に落ちてしまったら回収は不可能です。
そのため、インストラクターさんがマメにデジカメで写真を撮ってくださいます。【ADVENTURE PiPi】さんは無料で写真データをLINEで送ってくださるので、とてもありがたいです。
今回ご紹介している、SUPの写真も全てインストラクターさんが撮ってくれたもの。ちょっと画像が曇っているのは、防水対策しているためなので、ご愛嬌ということで。
送迎があるので安心
石垣島の中心部から川平湾までは少し距離があります。なので、石垣島滞在中にレンタカーを借りない方は、石垣島離島ターミナル まで迎えにきてくれます。
また、レンタカーを借りている方は、「川平湾を望むパーキング」での待ち合わせも可能。パーキングがある場所は、お土産屋さんが立ち並び、グラスボードのチケット売り場があるなど、とても賑やか!レンタカーで来られる場合は、SUPクルージングの前後にここでの散策も楽しめますヨ。
なお、このパーキングがツアー参加者全員の集合地点なので、ここからSUPの機材を積んだツアーの車に乗り換えて、みんなで一緒にSUP乗り場へ移動します。
最後に・・・
最初はパドルの動かし方に一生懸命になってしまうかもしれませんが、慣れてきたら、ぜひ海の中やジャングル、空にも目を向けてみてくださいね。その時でしか出会えない自然が、たくさんあると思います。
また、【ADVENTURE PiPi】さんは、もともと西表島でSUPクルージングを始めたそうで、石垣島でも半日ツアーだけでなく、他にもいろんなツアーをやっています。ぜひホームページもご覧ください。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選