こんなときどうする?旦那の発言に対する上手な受け答え
ときには、旦那の無神経な発言にイラっとくるときもありますよね。そこでケンカ腰で言い返してしまうと、お互いがヒートアップしてしまうだけ。ここは冷静な受け答えをして、今後のイクメン化に繋げましょう!
平然と「飲み会に行ってくる」と言われたら…
悪びれる様子もなく「飲み会に行ってくる」と言われたら、こっちは黙っていられないですよね。とはいえ、仕事の付き合いが大切であるのも事実。飲み会を否定するのではなく、「じゃあ私も今度の週末に出かけるから、そのときはヨロシク」と言い返してしまいましょう。
自分が飲み会に行っているのだから、とやかく言われる筋合いはないはず。「自由な時間がゲットできてラッキー!」と、前向きに捉えておきましょう。
「後でする」と返されたら…
ちょっとしたお願いごとをしたのに「後でする」と先延ばしにされることって、結構ありますよね。この場合、いつまで経っても行動に移らないケースがほとんど。待っててもキリがないので、その場でゴールを決めさせましょう。
たとえば、「次のCMになったらやってね」「そのページを読み終わったら立ち上がってね」など。ただダラダラとスマホを見ているだけなら、「何分ぐらいかかりそう?」と聞いてみるのもいいですね。しびれを切らして「もういいわよ!」と自分でやってしまうと、その流れが定着してしまうので注意しましょう。
ドヤ顔で「俺ってイクメンだよね!」と聞かれたら…
ここで「イクメンじゃないよ」と否定してしまうと、育児に対する自信もやる気も急降下してしまいます。そこで、「そうだね!じゃあオムツ交換もしたら、プロのイクメンだね!」と、肯定と目標の追加をセットにして返しましょう! 手伝ってくれたあと、「さすがイクメン!」と褒めるのも効果的ですよ◎
「イクメン化は無理そう…」と感じたら、東京かあさんに頼ってOK
育児を1人で乗り越えようとすると、体力的にも精神的にもかなりの負担がかかってしまいます。「旦那が激務なので協力してもらえそうにない…」「いろいろ試したけど結局ダメだった…」という場合は、遠慮なく周囲にフォローしてもらいましょう。
東京かあさんでは、子育て経験が豊富なシニア世代のお母さんたちによる、手厚いサポートを受けることができます!
- 保育園や習い事の送迎をしてほしい
- 子どもの遊び相手をしてほしい
- 宿題や楽器の練習を見守ってほしい
- 近所のお散歩をしてほしい
- 子育ての悩みを聞いてほしい
- 育児のコツやアドバイスを聞きたい
など、依頼できる内容はさまざま。家事の範囲にも対応しているので、「子どもがお昼寝をしている間に食器洗いをする」「お子さんと一緒に洗濯物を畳む」といった柔軟な対応もできますよ!
また、1事故につき5億円まで補償されている損害賠償保険に加入しているのもポイント! 育児のベテランに任せられるうえ、いざというときの補償があるのは安心ですよね。
なかなか動いてくれない旦那に頭を抱えている方は、テキパキと育児を手伝ってくれる第2のお母さんに任せちゃいましょう! まずはお気軽に、「東京かあさん」までお問い合わせくださいね♪
提供・Folk
【こちらの記事も読まれています】
>時間が経っても大丈夫!シーツに付いた血の落とし方
>トマトソースが服に付いた!おすすめの対処法を紹介
>オクラの板ずりってどうやるの?板ずりのやり方や理由をチェック
>心も体もラクになる!仕事と育児の両立 12のコツ
>気になる!家事代行のメリット・デメリットを徹底分析
å