これさえ押さえれば安心!バーでの暗黙マナー

バーに出会いが?意外と知らない暗黙マナーからモテテクまで紹介!
(画像=『lovely』より引用)

バーは居酒屋やクラブとは違います。バーにはバーの流儀やマナーがありますから周りの客に迷惑にならないようきちんとバーのマナーを覚えておきましょう。

マナー違反の客はお店から嫌がられるだけでなく、男性からも嫌われてしまいます!出会いだってマナーは大切なのです。

大声ではしゃがない

バーには出会いを求めて訪れる客もいますが、基本的には好きなお酒を楽しむ場所です。ゆっくりとした時間を過ごすために訪れている客もいるので大声ではしゃぐのはマナー違反です。

ただしスポーツバーやクラブ系のバーならはしゃいでも大丈夫。入ったお店の雰囲気をみてその空気にそぐう態度で楽しみましょう。

携帯はマナーモード

大声ではしゃぐことと同じように携帯の呼び出し音も他の客をイライラさせてしまう要注意事項です。

仕事の呼び出しがあるかもしれませんがマナーモードにして、かかってきたら店の外に出て通話をしましょう。人が携帯で話している声は意外と周りの人が気になってしまう点です。

時に他の客の楽しい会話を邪魔することにもなりかねませんから気を付けたいですね。

お酒のボトルには触らない

バーにはたくさんの種類のお酒がズラリと並んでいます。カウンターの後ろに並んでいるお酒はさすがに手が届きませんが、たまにカウンターの上や店内の壁の棚にボトルが置いているバーもあります。

でも珍しいお酒を見つけても気軽にボトルに触ってはいけません。他の客がキープしているボトルかもしれませんし、高いボトルをうっかり触って傷つけると大変なことになります。

もしも気になるボトルを見つけたらマスターになんのお酒か聞いたり、試飲ができるかどうか聞いてみるとよいですよ。

酒量注意!泥酔や悪酔いは他客の迷惑

何度も言いますがバーは静かに大人の空気感を楽しむ場所です。ショットバーなら好きなだけ酔っぱらっても良いですが、静かなバーで泥酔するほど飲むのは慎みましょう。

自分の限界量を知っておくのも大人のエチケットです。間違っても酔っぱらって他の客に絡んだり悪酔いして感情が暴発させてしまったりするのはやめてください。

カクテルを放置しない

女性がやってしまいがちなエラーが「カクテルを放置すること」です。ついついおしゃべりに花が咲くと飲むのもそっちのけでせっかく作ってくれたカクテルを放置することがありますよね。

でもカクテルは新鮮さが命です。バーテンダーが繊細にシェイクして作り上げるカクテルは芸術品。

絶妙に氷がリキュールに溶け出し繊細な味バランスで提供してくれるので放置するとたちまちまずくなってしまいます。

カクテルはバーテンダーの腕の見せ所。バーによって同じカクテルでも味が全く違うものです。十分に味わうことがバーテンダーへのエチケットだと考えましょう。

フルーツの皮や種はナプキンの上に

美しくピーリングしたフルーツやオリーブがグラスに浮かんでいたりグラスのフチに挟んであるカクテルがありますが、問題はフルーツの皮や種の後始末です。

飲み終わったグラスに放置する人や、灰皿に捨てる人がいますが、それはマナー違反です。皮や種は備え付けの紙ナプキンの上に捨てましょう。

大人の女性ならその上からもう一枚ナプキンをかぶせるとよいでしょう。見た目も気にならずスマートです。

素敵な男性と出会えますように♡

バーに出会いが?意外と知らない暗黙マナーからモテテクまで紹介!
(画像=『lovely』より引用)

バーは大人の交流場です。その場の雰囲気になじむおしゃれを心がけ、まずはお酒を楽しみましょう。バーでは出会いもありますが、ナンパを待っている女性は明らかに浮いてしまいます。

出会いはオマケだと考え純粋にその場の雰囲気とお酒、そして会話を楽しむようにすると自然と素敵な出会いへとつながります。これぞ大人の恋愛スタイル。

素敵なバーには素敵な出会いあり。エチケットとバーの楽しみ方を理解していれば本当に素敵な出会いが待っているものです。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!