整体師になりたいと思っている方の中には、今はまだ他のお仕事をしている方もいらっしゃいますよね。
できれば、働きながら民間資格を取得したいもの。
今回は整体師の民間資格を働きながら取得する手段や、注意点をご紹介します!
働きながら整体師になるのは可能?
結論から言うと、働きながら整体師になることはできます。
整体師になるために絶対に必要な資格はないので、今すぐにでも整体師と名乗ることも不可能ではありません。
副業で整体師をする人も増えており、働きながら整体師の民間資格を取得し、整体師を目指す人も増えているのです。
その場合は、働きながらでも通えるフリー制度を導入している学校を選びましょう!
働きながら整体師になるには?手段3つ
整体師になるためには、そのための知識と技術を身につけなければなりません。
整体師の知識と技術を学ぶための適した方法は、民間資格を取得することです。
働きながら効率よく、民間資格を取得する手段を3つご紹介します。
スクールで民間資格を取得する
働きながら整体師を目指すには、資格を取得できるスクールで、整体の知識と技術を学ぶのがメジャーな方法です。
整体を学ぶスクールでは仕事や子育ての合間に通学して、資格を取得する人は多いと聞きます。
そのため、多くのスクールでは通いやすいように夜間や休日の授業も充実しており、個人のスケジュールに合わせて受講できるようになっています。
卒業後の就職のサポートも行なっていたりするので、資格の取得から就職までお世話になることも可能です。
未経験OKの整体院で働きながら民間資格を取得する
整体師は無資格でも、意気込みさえあればなることは可能です。
整体院の中には、未経験や無資格の整体師を採用しているところも少なくありません。
全く知識がない場合でも、研修期間があったり民間資格を取得するサポートをしてくれたりする場合もあります。
少しでも早く整体師になりたい場合は、そのような未経験OKの整体院に就職し、そこで働きながら整体師の民間資格を取得することも可能なのです。
通信講座で資格を取得する
仕事や育児が忙しく、スクールに通えない方には通信講座という方法もあります。
通信講座では、DVDやテキストやウェブ上の教材を使って、スクールに通わずに自宅から好きな時間に整体について学べます。
時間帯や場所を選ばず、整体について学べるのが通信講座のメリットですが、通信講座はデメリットも多いです。
通信講座の1番のデメリットは、実技の練習ができないということ。
整体の技術は人のカラダに直接触る必要があります。
スクールでは実技で実際にカラダに触って練習を積めますが、ほとんどの通信講座ではそれができません。
できるだけ、整体師の民間資格は、実技が充実しているスクールに通って取得しましょう。