あなたにはラジオを聞く習慣がありますか?全くなじみのない人もいると思いますが、意外と大人になってから聞くようになったという人も多いようです。
写真はイメージです(以下同じ)
今回は、女性2人のラジオきっかけの意外なエピソードをご紹介しましょう。
“フィッシュバーガー食べ比べ”企画をラジオで聴いて
永田加奈さん(仮名・34歳・会社員)は、TBSラジオの朝の帯番組『ジェーン・スー生活は踊る』のリスナーです。
「スマホアプリのradiko(ラジコ)のタイムフリーで、半身浴中に聞くことが多いですね。スーさんの思い切りの良いしゃべりっぷりが好きで、笑ったり、うなずいたりしながらいつも楽しんでいます」
そんなある日『ジェーン・スー生活は踊る』の生活情報として、ファストフード店、喫茶店6社の“フィッシュバーガー食べ比べ”企画をやっていたそう。
「元からフィッシュバーガーが好きな小倉(弘子)アナの繊細な食べ比べ食レポの上手さと、絶対肉バーガー派であるスーさんのフィッシュバーガーの美味しさへの気づきがビンビン伝わってきて…聞いてるだけでよだれがでてきちゃったんですよね(笑)」
数日後、加奈さんは、友人のM子さん(36歳・派遣社員)とモスバーガーでテイクアウトする際にスーさんの顔が頭をよぎり、思わずフィッシュバーガーを注文しました。
「そしたら『いつもホットチキンバーガー一択の加奈がどうして?』とM子が不思議そうな顔をしましたが『も、もしかしてスーさんのラジオ聞いたとか?』と興奮気味に言ってきたんです」
中学以来22年、魚を食べていない友達が…
偶然どちらも生活は踊るリスナーだったと知った2人は「そうそう!あの回すっごく面白かったよね」と盛り上がりました。
「でも実はM子、中学生の時にしめ鯖に当たって以来魚が苦手になってしまい…今まで22年間一切魚を食べてきていないんですよ」
ですが加奈さん宅に向かう道すがら、M子さんがフィッシュバーガーをうらやましそうに見ている感じがしたそう。
ジェーン・スーさん「あの率直にものを言うスーさんが絶賛していたら、そりゃ食べてみたくなるよねと思い、包丁でバーガーを切って『一口試してみる?』とすすめてみたんです」
そして恐る恐るフィッシュバーガーを口にしたM子さんは「すごく食べやすくて美味しい~!」と目を丸くしたそう。
「あんなにずっと魚なんて眼中になかったM子が…本当にビックリしました!改めてスーさん&小倉さんの、言葉とリアクションで物事を伝える能力の凄さを感じちゃいましたね」
それ以来M子さんは、刺身以外の魚料理はだいたい食べられるようになったそうです。
続いては、新しく始まったラジオで衝撃をうけたという女性です。