転職するにはスキルが重要とよく耳にしますが、スキルとは一体どういうものなのでしょうか?
資格のこと?それもなんとなく違うような…。
今回は、転職に役立つスキルについてご説明します。
スキルとはそもそも何なのか
スキル(skill)とは、訓練で身に付けた技量・技術を意味する言葉。
そのため、特殊経験のことを連想しがちですが、それに限らず身に付けた社会人経験もスキルと言えます。
ビジネスでのスキルに、こんなものがあるのはご存知ですか?
コアスキルとポータブルスキル。
どんなスキルなのか?早速見ていきましょう。
コアスキルとは
コアスキルは、ビジネスの基礎能力を指します。
株式会社市場価値測定研究所は、人材(人間資本)が7段階の階層構造を成す13の能力によって構成されるという考え方を発見し、モデル化しました。
これをセブンレイヤーズモデルといいます。(下図)
参考:株式会社市場価値測定研究所 セブンレイヤーズモデル
下から2番目の「性格特性」までは「personality(個人の特性)」、それより上は「value(価値)」を表します。
レイヤー(層)の上に行くに従って、高度なスキルとなっていきます。人間にはまず身体、精神があり、その上に技量が積み重なって行くというイメージです。
「パーソナルビジョン〜」より上の10項目がビジネスの基礎能力、つまり『コアスキル』になります。
・パーソナルビジョン策定能力
…自分自身の理念や価値観に基づき、在りたい姿を具体的にイメージする能力
・パーソナルストラテジー策定能力
…自分自身が描いたビジョンを実現するために、採るべき具体的な手段・方法を的確に策定でき、実行に移す能力
・リーダシップ能力
…チーム全体を指揮・統率していく人間系の能力
・マネジメント能力
…メンバー間のチームワークやコミュニケーション能力を円滑にする管理調整能力
・情報収集能力
…ITおよび人脈を駆使して情報を収集し、的確に取捨選択する能力
・パソコン活用能力
…ワープロ・表計算・プレゼンテーション・Eメール・インターネット検索という、5つのソフトを操作出来、組み合わせて戦略的に活用出来る能力
・プレゼンテーション能力
…広い意味での表現能力、演出能力。口頭表現および文章表現能力
・異文化適応能力
…交渉相手の文化、商習慣、契約の考え方の違いなどを理解出来、英語力を前提とした外国人とのコミュニケーション能力
・タイムマネジメント能力
…生産性を高めるべく、徹底した時間管理能力
・メンタルマネジメント能力
…ストレスに対処し、心の健康を保つ能力
参考:@type ビジネス基礎能力とは?
この10のスキルが、ビジネスの基礎能力、つまりコアスキルです。
コアスキルのさらに上に位置するのが、『応用・専門技能』。特定の職種で身につく技量や技術です。これらはよりハイレベルなスキルとして、業界で重宝されます。
ポータブルスキルとは
では、もう一つのポータブルスキルとは一体どのようなものなのでしょうか。
ポータブルスキルの「ポータブル(portable)」は、「持ち運びが可能」という意味。
つまり、様々なシーンで通用するスキルということです。
前述のコアスキルとポータブルスキルは、ほぼ共通しています。
コアスキルの一つ一つを見てみると、どれも様々な職場で活かせそうなスキルだと思いませんか?
コアスキルとポータブルスキル、それぞれの言葉の意味こそ異なりますが、コアスキルの多くがポータブルスキルだと言えるのです。
「特殊な業界にいなかったからスキルがない…」と悲観せずに、ご自身のしてきた仕事を一度振り返ってみましょう。
コアスキルの一つ一つに、自分の仕事でのエピソードを結びつけると、整理しやすいですよ。