転職するにはスキルが重要とよく耳にしますが、スキルとは一体どういうものなのでしょうか?

資格のこと?それもなんとなく違うような…。

今回は、転職に役立つスキルについてご説明します。

スキルとはそもそも何なのか

スキル(skill)とは、訓練で身に付けた技量・技術を意味する言葉。

そのため、特殊経験のことを連想しがちですが、それに限らず身に付けた社会人経験もスキルと言えます。

ビジネスでのスキルに、こんなものがあるのはご存知ですか?

コアスキルとポータブルスキル。

どんなスキルなのか?早速見ていきましょう。

コアスキルとは

コアスキルは、ビジネスの基礎能力を指します。

株式会社市場価値測定研究所は、人材(人間資本)が7段階の階層構造を成す13の能力によって構成されるという考え方を発見し、モデル化しました。

これをセブンレイヤーズモデルといいます。(下図)

【コラム】転職で重要な「スキル」って何?
(画像=『転職の地図』より引用)

参考:株式会社市場価値測定研究所 セブンレイヤーズモデル

下から2番目の「性格特性」までは「personality(個人の特性)」、それより上は「value(価値)」を表します。

レイヤー(層)の上に行くに従って、高度なスキルとなっていきます。人間にはまず身体、精神があり、その上に技量が積み重なって行くというイメージです。

「パーソナルビジョン〜」より上の10項目がビジネスの基礎能力、つまり『コアスキル』になります。

パーソナルビジョン策定能力
…自分自身の理念や価値観に基づき、在りたい姿を具体的にイメージする能力

パーソナルストラテジー策定能力
…自分自身が描いたビジョンを実現するために、採るべき具体的な手段・方法を的確に策定でき、実行に移す能力

リーダシップ能力
…チーム全体を指揮・統率していく人間系の能力

マネジメント能力
…メンバー間のチームワークやコミュニケーション能力を円滑にする管理調整能力

情報収集能力
…ITおよび人脈を駆使して情報を収集し、的確に取捨選択する能力

パソコン活用能力
…ワープロ・表計算・プレゼンテーション・Eメール・インターネット検索という、5つのソフトを操作出来、組み合わせて戦略的に活用出来る能力

プレゼンテーション能力
…広い意味での表現能力、演出能力。口頭表現および文章表現能力

異文化適応能力
…交渉相手の文化、商習慣、契約の考え方の違いなどを理解出来、英語力を前提とした外国人とのコミュニケーション能力

タイムマネジメント能力
…生産性を高めるべく、徹底した時間管理能力

メンタルマネジメント能力
…ストレスに対処し、心の健康を保つ能力

参考:@type ビジネス基礎能力とは?

この10のスキルが、ビジネスの基礎能力、つまりコアスキルです。

コアスキルのさらに上に位置するのが、『応用・専門技能』。特定の職種で身につく技量や技術です。これらはよりハイレベルなスキルとして、業界で重宝されます。

ポータブルスキルとは

では、もう一つのポータブルスキルとは一体どのようなものなのでしょうか。

ポータブルスキルの「ポータブル(portable)」は、「持ち運びが可能」という意味。

つまり、様々なシーンで通用するスキルということです。

前述のコアスキルとポータブルスキルは、ほぼ共通しています。

コアスキルの一つ一つを見てみると、どれも様々な職場で活かせそうなスキルだと思いませんか?

コアスキルとポータブルスキル、それぞれの言葉の意味こそ異なりますが、コアスキルの多くがポータブルスキルだと言えるのです。

「特殊な業界にいなかったからスキルがない…」と悲観せずに、ご自身のしてきた仕事を一度振り返ってみましょう。

コアスキルの一つ一つに、自分の仕事でのエピソードを結びつけると、整理しやすいですよ。

【コラム】転職で重要な「スキル」って何?
(画像=『転職の地図』より引用)