告白できない女性の理由 (3)自信がない
男性が高嶺の花と思ってしまった女性に告白できないように、女性も自分に自信がないときには告白ができません。自信はすぐに付くものではありません。普段から自分磨きをしていないと自分に自信を持つことはできません。なので、自分に自信がない女性は「告白してもどうせフラれる」、「自信があったら告白できるのに」などと、最初から諦めていることが多いので、告白できないまま終わってしまうこともあります。
告白できないと後悔しないために (1)待っていても仕方ない
当然ながら、片思いを寄せる相手に何もアプローチをしなければ、前には進みません。そして、基本的には告白をしないと好きな人と付き合うことはできません。告白ができない人は今はタイミングではないと言い訳をする人がいます。そして、タイミングを待つことによって、相手に恋人ができてしまうなどして、告白のタイミングを完全に失ってしまいます。
極端な話しをすると、告白をしなければ付き合える確率は0%です。しかし、ものすごく可能性が低いとしても告白さえすれば可能性は0%ではありません。また、告白前にいろいろとアプローチをすることで可能性は少しでも上げることができます。告白のタイミングを逃すと告白すらできなくなるので、「あのとき告白しておけば良かった」と後悔することになります。
また、女性の場合は、よく恋愛心理のテクニックとして男性に告白させる方法などが紹介されています。これらのテクニックは確かに有効なのかもしれません。しかし、これらの恋愛心理のテクニックをフラれることが怖いので、男性から告白してもらいたいという理由で使っているのであれば、告白のタイミングを逃す可能性があります。
自分から告白する勇気がないので、片思いを寄せる男性から告白してもらいたいと思うことは自分が傷つきたくないという守りの心理が働いています。このような守りの心理では、恋愛は前には進みません。
うまく男性に告白させる女性は、今片思いしている男性が自分から告白するよりも、男性に告白させる方が恋愛成就の可能性が高いと判断します。これは男性に告白はさせますが、守りの心理ではなく、攻めの心理です。守りの心理では、いつまでも男性から告白されません。そうしているうちに告白するタイミングがなくなってしまい後悔することになります。
告白できないと後悔しないために (2)気持ちをスッキリさせる
告白のタイミングを逃すと、これから先ずっと告白できない状況になることもあります。そうなると、もしも告白していたら、成功していたのか?失敗していたのか?、この事実を知ることはできなくなってしまいます。
もしかしたら、告白していれば成功していたかもしれないという可能性が捨てきれないのであれば、これから先もその結果を確認することができないので、気持ちがモヤモヤしてしまいます。ずっともモヤモヤすると気持ちが悪いので、告白して失敗なら失敗とわかっている方が気持ちはスッキリします。
告白はできるときにしないと、その結果は後で確認することはできないので、告白せずに終わると後悔することになります。
告白できないと後悔しないために (3)次の恋愛をするために
告白できないまま恋愛が終わってしまうと、次の恋愛をしようと思っても気持ちがスッキリしません。告白すれば、もし結果が失敗だったとしても、まだその相手を諦めないか、次の恋愛をするか、判断することができます。
告白しなかったときは、自分の気持ちに整理がついていない状態です。いつまでも気持ちを引きずってしまうことになるので、なかなか気持ちが切り替えることができずに後悔することになります。
告白できないと後悔しないために (4)相手に恋人ができる
告白のタイミングを逃す多い理由は相手に恋人ができてしまうことです。良い人はすぐに恋人ができてしまいます。早く告白しないと、告白するチャンスすら失ってしまいます。もっと早く行動しておけば良かった、と後悔する人は多いです。