告白できない男性の理由 (3)高嶺の花

先に述べた通り、男性はプライドを守りたいという心理があります。なので、自分が好きな人よりも劣っているという劣等感を感じる相手であれば、高嶺の花と思って告白することができません。男性が好きな人よりも劣っていると感じやすいものは、仕事です。仕事で活躍する女性は多いです。なので、場合によっては男性よりも女性の方が収入が高いこともあります。

このような場合、男性は好きな人よりも収入が劣っているので、このまま付き合うことができてもプライドを守ることができません。なので、自分が好きな人と釣り合うまで成長してから告白しようと考えます。しかし、仕事の立場はすぐに上がるようなものではないので、いつしか情熱は薄れ、好きな女性は高嶺の花だった、と告白できないまま終わってしまうことが多いです。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

また、容姿も劣等感を感じやすい要素です。誰もが自分の容姿に自信を持っているわけではありません。中には自分の容姿のレベルはかなり低い方と思い込んでコンプレックスのように思っている人もいます。そのような男性が、自分とは真逆のような、自分の容姿に自信を持って、常に自分磨きをする女性を好きになると、自分とは釣り合わないと思い込んでしまいます。このような男性は、最初から諦めているので好きな人に告白はできません。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

告白できない男性の理由 (4)フラれることが怖い

最も多い告白できない理由がこれです。誰しもが経験したことがあるはずです。しかし、フラれることを怖がっていると、いつまでたっても告白できない状態が続きます。なので、多くの人が勇気を振り絞って傷つくことも覚悟して告白します。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

告白できない男性は、告白する勇気よりも、フラれることへの恐怖心が勝ってしまっています。また、片思い中の女性とそれなりに仲良くなった状態であれば、告白に失敗することで今の関係性を壊してしまう可能性があります。できれば傷つきたくないというのは人の心理としては当然です。今の仲の良い状態を壊してしまう可能性があるのであれば、告白せずにこのままの状態の方が良い、と思ってしまうのです。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

告白できない女性の理由 (1)関係を壊したくない

告白するのは男性だけではありません。女性が告白することもあります。しかし、女性が告白するというのは、男性が告白するよりも勇気が必要なことです。なので、自分から告白できないまま片思いで終わらせてしまう女性も多いです。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

女性でも男性と同様に、告白できない理由で多いのはフラれることが怖いということです。しかし、男性とはニュアンスが少し違います。男性はフラれることで傷つくことを恐れませす。ですが、女性は片思い中の男性との関係性が壊れることを恐れます。当然、傷つくことも怖いのですが、告白に失敗することで、片思いしている人の近くにいれなくのではないか?、という不安の方が大きく感じます。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

告白できない女性の理由 (2)迷惑をかけたくない

また、告白することで、片思い中の男性に迷惑をかけるかもしれない、と思うと告白できない女性もいるようです。片思い中の男性が同じ職場の人であれば、告白に失敗すると職場で気まずい雰囲気になってしまいます。このような状況になると、多少なりとも仕事に影響がでます。特に、自分が告白をしたことによって、片思い中の男性を仕事をしにくい状態にしてしまう可能性があることに不安を感じてしまいます。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

また、同じ職場でなくても、片思い中の男性が仕事や勉強で大事な時期であるとき、自分が告白することで集中できなくなってしまうかもしれない、と告白のタイミングを遅らせる女性もいます。これらは男性に告白することで迷惑をかけたくないという心理が働いています。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)

ですが、この手のタイプで告白できない女性は勇気が足りなくて告白できないことに対して、自分に言い訳している人も多いです。片思い中の男性が仕事や勉強が一段落するタイミングになっても、女性はまた別の言い訳を作って、告白のタイミングを遅らせます。このようなことが続き、結局は告白できないまま、片思いで終わってしまう場合もあります。

告白できない理由とは?後悔しないように告白しよう!
(画像=『lovely』より引用)