「亡くなった人の口座は凍結される」という話を聞いたことがある人もいるでしょう。親が亡くなった場合、子どもがそのお金を引き出せるようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。Aさんのケースを見てみましょう。

親が亡くなったあと、通帳を持って銀行に行くと……

Aさんはある日突然、同居していた母親を不慮の事故で失ってしまいました。父親も早くに亡くしていたAさんにとって、それは非常につらいできごとでした。しかし、悲しみに暮れる暇もなく、お葬式やお墓の準備などに追われることに。

Aさんは過去に働き過ぎて体調を崩したことがあり、現在は週3回のアルバイトをしながら、おもに母親の収入を頼りに生活してきました。貯金も少ないことから、葬祭費用や今後の生活費をまかなうため、遺品整理をしているときに見つけた母親の預金通帳を持って銀行に行くことにしました。

銀行口座には約500万円が入っていて、それがあれば当面必要な費用をまかなうことができるはずでした。しかし窓口で「亡くなった母の通帳なのですが……」と伝えたところ、なんと、その口座は凍結され、お金を引き出せない状態になってしまったのです。

口座が凍結されるタイミング、凍結が解除されるタイミング

亡くなった人の預金には相続が絡むため、各金融機関では相続人の誰かが勝手に引き出してトラブルになるなどの事態を防ぐために、一時的にお金を引き出せない状態にします。これが俗に「口座凍結」と言われている状態です。

【凍結】銀行が口座名義人の死亡を知ったとき

銀行口座が凍結される(お金が引き出せなくなる)のは、銀行が口座名義人の死亡を知ったタイミングです。冒頭のAさんのケースでは、Aさんが窓口で母が亡くなったことを告げたときです。役所に死亡届を出しただけの段階では、まだ凍結されません。

【解除】相続関係の手続きが済んだとき

では、凍結された口座から再びお金が引き出せるようになるのはいつなのかというと、それは相続問題が片付いたタイミングです。具体的には、相続する人全員で遺産分割協議を済ませ、遺産分割協議書や遺言書、戸籍謄本や印鑑証明書など必要書類を銀行に提出したときです。口座名義人が亡くなってから数ヵ月はかかるのが一般的です。