【3】圧倒的メニュー数と独特な世界観で異彩を放つ「イキイキ・ギョーザ」
餃子の激選区、宇都宮でも一際強い個性を放っているのは、何といっても「イキイキ・ギョーザ」でしょう。宇都宮駅東口から、3分ほど歩いたところにあります。青地に黄色の「イキイキ」の文字が映える、派手な看板が目印です。
店の壁には、至るところに餃子への熱い思いとこだわりが書かれています。
「イキイキ・ギョーザ」最大の特徴は、水餃子、焼き餃子など調理方法も含めて、実に600種類という化け物じみたメニュー数。
ニンニク餃子、キムチ餃子など変わり種ながらも美味しそうなメニューから、チョコレート餃子やヨーグルト餃子などのデザート系、果ては猿おこる餃子、大根生きてる餃子など、頼むのに少し勇気がいるものも少なくありません。
メニュー数が多すぎて困った時には、5種類×2個がセットになったものを頼みましょう。例えば「違いのわかるギョーザ」を頼むと、野菜餃子、肉餃子、ニラ餃子、ニンニク餃子、みそ餃子がセットで出てきます。餃子と一緒に手書きの説明書も渡してくれるため、どれがどの味か確認しながら食べられます。
【4】餃子だけじゃない。宇都宮焼きそばといえば「石田屋やきそば店」
宇都宮と言えば餃子ですが、実は焼きそば屋も多く点在しています。宇都宮の焼きそばは太麺で、キャベツやハム、目玉焼きを乗せることが多いです。またそのままではかなりうす味なので、ソースを後がけして好みの味にできるのも特徴です。
「石田屋やきそば店」は、宇都宮焼きそばを語る上でまず名前が挙がる、まもなく創業60年を迎える老舗です。もちもちの太麺に、目玉焼きの黄身や後がけソースをからめて食べる焼きそばは、素朴ながらも絶品。
宇都宮を食らいつくせ
今回は個性的な餃子の店を3つ、宇都宮焼きそばの代表的な店を1つ紹介させていただきました。ですが、宇都宮に餃子の店は無数にありますし、宇都宮焼きそばの店も石田屋焼きそば店だけではありません。
ぜひあなたの足と舌で、自分にとっての名店を探してみてください。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選