学生時代の付き合うきっかけは?

付き合うきっかけは何?出会いから恋人になるまでのプロセスとは
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『lovely』より引用)

特に学生時代に付き合うきっかけを掴む人が多いですが、学生の周囲にはどのような付き合うきっかけがあるのでしょうか?ここで、学生時代に付き合うきっかけについてご覧ください!

食事に行った帰りの雰囲気で付き合うことに

学生だと集団行動をすることが多く、なかなか付き合うきっかけを作ることは難しいように見えますが、食事の帰りや下校中など、二人きりになるタイミングも現れます。

この二人きりになったタイミングで良い雰囲気になったり話が弾んだりしたことがきっかけで付き合う、というパターンが多いことがまず挙げられます。

悩み事を相談していくうちに

悩み事は尊敬する人や大人よりも仲の良い友人に話す方が話しやすいと思う人が多く、異性の友達に悩み事を相談していくうちに徐々に相手に気を許していく…という場合もあります。

そこからきっかけに相手のことが素敵に見えたり、頼り甲斐のある姿にキュンとして付き合うことに繋がっていったという学生カップルもいます。

友人を介して気持ちを伝えてもらった

特に学生、10代〜20代前半だとなかなか相手に気持ちを伝えることもハードルが高いことのように思われ、つい自分で伝えるのではなく友人を介して気持ちを伝えてもらう人も。

ただ、相手も同じ気持ちを抱いていればそれは十分に付き合うきっかけにもなりえます。その結果相手がOKをだし、そのまま付き合う…というパターンで恋人ができる人もいます。

相手も同じ気持ちと感じたとき

他人が何を思っているかはわからないものの、時折その気持ちがわかるような言動を取ることもあり、それによって「もしかしてあの人も私のことが好きなのかな?」と両思いであることに気付く場合も。

両思いであれば告白をして玉砕する可能性も低く感じ、そこから思い切って告白し、付き合うきっかけを掴む人もいます。

バイト先で仲良くなって

高校生や大学生の場合、付き合うきっかけは学校のなかだけではなくバイト先で手にする可能性もあります。その学校以外の場所での付き合うきっかけと言えばバイト先です。

バイト先には自分と同年代の人だけではない様々な人がいて、そこでの出会いがあなたにとって相性の良い相手を見つけるきっかけになる場合もあります。

サークルや部活で一緒にいる時間が多かった

サークルや部活動なども学生時代の付き合うきっかけとして十分になりえます。同じ授業を受けているだけでは決して距離は縮まりません。ですがサークルや部活動なら同じ物事を一緒に頑張っていくことになります。

放課後に行われることも多く、そのまま一緒に帰る機会や会話をする機会も増え、そこから一緒にいることが増えて付き合うことに繋がっていく…という場合も多いです。

友人を通して両想いだと知ったから

「あの人、あなたのこと好きらしいよ」と誰が誰を好きなのか、という噂は特に学生時代の場合広まりやすく、そこからきっかけで両思いだと気付くことも。

その両思いだと気づいたことをきっかけに、自分から告白したり、相手が自分に想いを知られたことをきっかけに告白することから付き合うことに発展する場合もあります。

大人になってからの付き合うきっかけは?

付き合うきっかけは何?出会いから恋人になるまでのプロセスとは
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『lovely』より引用)

もちろん大人になってからでも付き合うきっかけはたくさんあります。では、大人になってからの付き合うきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか?ここでそのパターンをご紹介していきます。

退職をきっかけに

仕事の同僚だと告白して玉砕した時に後の関係も気になってなかなか告白できないですよね。ですが、退職して今後会えなくなるとしたら。

後悔しないうちに告白しておきたいというのはもちろん、退職してしまうので万が一玉砕しても仕事上での人間関係が必要以上にギスギスしないこともあり、退職のタイミングで告白する人が多いです。

飲み会で盛り上がって意気投合

仕事中はもちろん、職場の飲み会は同僚とのコミュニケーションのきっかけになり、特に職場に好きな人がいる場合、飲み会は距離を縮めるチャンスだと言えます。

その飲み会で予想以上に話が盛り上がり、そこから一気に意気投合して付き合うことに繋がっていく、というパターンも実は多いです。

友人の結婚式をきっかけに

職場や今の友人関係になかなか良い人がいない…ですが、そんな人必見の意外な出会いの場が友人の結婚式です。結婚披露宴では新郎新婦の友人が集まり、そこにはあなたと面識のない同年代の異性も参加します。

特に結婚式は全員が「結婚」を意識するタイミング。そのパーティで意気投合したことをきっかけに、付き合うきっかけを掴む人もいます。

社会人になってから同窓会で再開して発展

学生時代は特に意識していなかった相手でも、相手の意識改革や成長によって大人になってから素敵な人になっている場合もあります。そんな素敵な人と同窓会で再会。

それがきっかけで「あれ?あの人こんなにかっこよかったっけ…?」と意識するようになり、そこから付き合うことに発展していく場合もあります。

遠距離になり会いに行った際に告白

仕事などで疎遠になった異性の友人。一緒にいた頃はあまり意識していなかったものの、いざ離れてみると相手の大切さに気付いて、そこで恋心や告白しなかった後悔を抱える人も多いです。

ですがそれを後悔で終わらせることなく、会えるタイミングを見計らって、はたまた自分から会いに行って告白するという人もいます。