長い下まつげは目を大きくぱっちりと見せる効果があります。すっぴんでも華やかな目元になるため憧れている人も多いはず。もともとのまつげが短い人でも長く見せることは可能。下まつげが長いメリットや長く見せる方法、長さをキープするコツについて詳しく解説します。
下まつげが長い女性が与える印象とは
まつげの長さは、人によって異なるもの。
わずか数ミリ程度の違いですが、長い場合と短い場合とで顔全体に与える印象が変わります。
ここでは、下まつげが長いと、どのような印象になるのかについて見ていきましょう。
目が大きく見える
下まつげが長い目は、実際より大きく見える傾向があります。
これは、まつげが長いことで目の輪郭がはっきりし、さらに縦のラインが強調されるためです。
まつげが短いと、なんとなく目元の印象が寂しくなるもの。
しかし、アイラインを入れると輪郭が強調されすぎて「しっかりメイクしています」という印象を与えてしまいがちです。
一方で、下まつげが長いだけでは、目のラインが強調されすぎることはありません。
ノーメイクでもナチュラルに目が大きな印象を与えられます。
小顔効果
下まつげが長いと、顔を小さく見せる効果も期待できます。
人は、目の前にいる相手と話すときには自然に目元へと視線がいくものです。
下まつげが長い目は大きく見えるため、目に視線が集中しやすくなります。
フェイスラインには意識がいかないことにより、目の印象が強く残り、実際より小顔であるようなイメージを受けやすくなるのです。
また、輪郭が面長な人は、顔が長い印象も緩和できます。
下まつげで目の縦のラインが強調されることにより、顔の長さが短く見えるからです。
下まつげが長い3つのメリットとは?
下まつげが長いと、さまざまなメリットがあります。
ここでは、代表的なメリットを3つ紹介しましょう。
美人顔に見える
特に、女性にとって嬉しいメリットとして「美人に見えやすい」ことが挙げられます。
下まつげが長いことで、目が実際より大きくはっきり見えるのがメリット。
顔の印象は目元によるものが大きく、目がぱっちりしているとそれだけ魅力的な印象を与えられます。
さらに小顔効果も期待できるため、顔が小さく、目は大きいという、顔の整った女性に見られやすいです。
マスカラやマツエクが不要
日々のメイクに、マスカラを取り入れている女性も多いでしょう。
マスカラをつけると長くて太い魅力的なまつげができますが、ダマができるなどうまくいかないこともあります。
特に、下まつげにうまくマスカラを塗るのは、慣れなければなかなか難しいものです。
もともと下まつ毛が長い人であれば、下まつげにマスカラをつける必要がありません。
メイクに時間をかけなくても魅力的な目元です。
自まつげに人工のまつげをつけて長く見せるまつエクもする必要がないでしょう。
お金も手間もかけなくても華やかな目元なのは、大きなメリットといえます。
ほこりやゴミが目に入りにくい
まつげの本来の役割は、ごみやほこりなどの異物が入るのを防ぎ、大事な眼球が傷つかないようにすることです。
また、目の表面を覆う涙が乾かないようにする働きもあるとされています。
当然、まつげが長いほど、異物の侵入や乾燥を防ぐ効果は高いです。
下まつげが長ければ、それだけ目も守られているといえるでしょう。
まつ毛が目に入ることを心配する人もいるかもしれません。
しかし、目を擦るなどして抜けてしまうまつ毛の多くは上のまつ毛でしょう。
下まつげが長いことによって、毛が目に入りやすくなることは心配いらないはずです。