人間性を高める・磨く方法⑬疑う気持ちを持たない

人間性を磨きたいなら、人を疑う気持ちを持たないようにしましょう。

例えば、なにかミスがあったときなどに、「私じゃない。誰かがしたんだ。」などのように、責任感を放棄し、人を疑うようであれば、人間性が高いとは言えません。

また、本人から話を聞いていないのに、疑う行為もしてはいけません。物事の本質を見極めることは大切ですが、なんでも疑うところから入ってしまうと、疑うことばかり覚えてしまいます。

人間性が高い人は、人を疑うのではなく、信じる気持ちを持っています。

人間性が低い人は、人を疑うし、自分も疑う気持ちを持っています。心の中身が全く違いますね。

人間性を高める・磨く方法⑭正直でいる

人間性を高めるなら、いつも正直でいましょう。そして、素直に嬉しいことや楽しいことを表現することも大切です。

自分に正直でいなければ、心がだんだんと廃れていくのが分かると思います。自己嫌悪に陥ってしまうこともあるでしょう。

いつも自分に正直でいれば、後ろめたいこともありませんし、ポジティブな気持ちも持ち続けることができると思います。

人間性を高める・磨く方法⑮自分の意見を持つ

人間性が高い人って、いつも優しくて、いつも譲る心があるように感じますが、自分の意見もしっかり持っています。

分かりやすく言うと、芯がある人なのです。

優しいけどいつも人に振り回される人は、伸びしろはありますが、人間性が高い境地には辿り着いていないでしょう。

時には、自分の意見を貫く心の強さも人間性を高めるには必要なことです。

人間性を高める・磨く方法⑯心が豊かな人の真似をする

心が豊かな人は、人間性も豊かな人だと思います。

もし、あなたの周りで「心が豊かだな。」と思う人がいたら、その人の立ち振る舞いなどを真似してみてください。

人のいいところを認めて、取り入れることができたら、きっとあなたの人間性も豊かになっていることでしょう。