世界に笑顔とエナジーを注入するアメリカのパンク・ロック・バンド「ゼブラヘッド」。 2020年から延期となっていた、ジャパン・ツアーの再振替公演が3年ぶりに決定した。

2022年への延期振替日程を調整していたゼブラヘッドの来日公演は、東京、名古屋、大阪公演の3公演を、日本限定のツアー名「Ichi-go Ichi-e Tour」として実施。熊本、福岡、広島、宮城、札幌各公演については残念ながら中止が決定した。

ゼブラヘッドは昨年、結成25周年を迎え、新ボーカルのエイドリアンが加入。2021年末に第3章となる25周年記念デジタルEP「III」をリリースしている。

メンバーから日本のファンへのコメントは以下の通り。

「親愛なる日本のみんな、こんにちは!ゼブラヘッドです。ついに日本でのライブが実現することになり、うれしい気持ち、信じられない気持ちでいっぱいです!この瞬間を延期になってた3年間ずっと待っていたよ。ツアー名は、日本のみんなとの一瞬一瞬を大切にしたいオレたちの気持ちを込めた日本だけの特別なタイトル『Ichi-go Ichi-e Tour 2022』とつけてみました。大変な状況の中、待っててくれて感謝です!今回、キャンセルになってしまったエリアのみなさん、本当に申し訳ない…心から残念に思っています。でも、いつか必ずいくから待っててください!25周年+1、そして新ボーカルのエイドリアンを引き連れ、第2の故郷の日本に戻り、みんなと一緒に過ごすのが待ちきれないぜ!!」