整体師資格を取得したいと思っても、仕事や育児で忙しい方は、なかなかスクールに通うのが大変ですよね。

今は通信制の整体師資格講座も多く、通信で資格を取得しようかと考えている方もいるでしょう。

そこで今回は、整体師資格を通信で取得するメリットや失敗例についてご紹介します。

整体師資格は通信講座でも取得できる?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

結論から言うと、整体師の資格は通信講座でも取得できます。

整体師の民間資格は種類が多く、色々なスクールから出ており、通信講座で取得できるものも多いです。

通信講座はDVDや教材から学び、コースを修了するとスクールから認定証が貰えます。

整体師資格を通信で取得するメリットとは?

整体師資格の通信講座の種類は豊富にあります。

特に、忙しい方には通信講座での資格取得はメリットが大きいかもしれません。

整体師資格を通信で取得するメリットをご紹介します。

どこからでも学べる

通信講座の大きなメリットのひとつは、場所を選ばす、どこからでも学べるということ。

DVDやネットや教材を使って講座を受けられるので、スクールに通わずに自宅や出張先からでも受講できます。

自宅からスクールに通うのが大変な方でも、通信講座なら大丈夫ですね。

自分のスケジュールを優先できる

スクールに通って資格を取得する場合は、講座を受けられるようにスケジュール調整をしなければいけません。

仕事が遅くまである方や、不定期な仕事をしている方など、スクールの講座を受けるタイミングがなかなか合わないことも。

通信講座はその点、自分のスケジュールに合わせてスキマ時間に講座を受けられます。

忙しい方向けには、とても好都合なメリットでしょう。

何度も学べる

通信講座は、DVDやネットや教材を見て、知識や技術を学びます。

そのため、分からない時は何度も見直すことができます。

ひとりで何度も講座を復習したい方には、メリットになるでしょう。

費用が安い

通信講座はスクールに通うよりも、費用が安いのもメリットのひとつです。

スクールに通う場合は、少なくとも10万以上〜100万程度まで費用がかかります。

通信講座は安いものでは数万円からあるので、かなり費用が抑えられます。