引っ越しに関わる手続きの流れ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

引っ越し先が同じ市区町村内の場合と、別の市区町村の場合で必要な手続きが異なります。

同一市区町村内で引っ越しをする際は、引っ越し当日から14日後までに役所に転居届を提出します。 別の市区町村へ引っ越す場合は、引っ越す前に住んでたエリアの役所で転出手続きを行います。 転出手続きの期限も引っ越し日の前後14日以内です。

具体的な流れを説明します。

  1. 今住んでいる市区町村の役所で転出届を提出、転出証明書をもらう
    →手続きは引っ越し前、あるいは引っ越し後14日以内に。
    転出届は郵送で提出することも可能、転出証明書は3〜10日ぐらいで送られてきます。

  2. 引っ越しをする

  3. 引っ越し先の役所へ行って、転入届を提出
    →手続きは引っ越し後14日以内に。届け出の際は転出証明書が必要です。

同じ市区町村内で引っ越しをする場合は転出届と転入届は不要で、引っ越し後14日以内に転居届の手続きをします。

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

引っ越しの届け出以外にも新生活に必要な手続きがいくつかあるのでご紹介します。

電気

引っ越しの7-10日前までに契約している電力会社に電話かインターネットで停止と開始の連絡をします。

引っ越し前と引っ越し後で電力会社が異なる場合は、それぞれの会社へ手続きを行います。

水道

引っ越しの4~10日前までに水道局にそれぞれ電話かインターネットで停止と開始の連絡をします。

ガス

引っ越しの1~2週間前までに契約しているガス会社に電話かインターネットで停止の連絡をします。

開栓に立ち会う必要があるので、ガス開栓の予約も必要です。

引っ越し前と引っ越し後でガス会社が異なる場合は、それぞれの会社で手続きを行います。

郵便物

引っ越しの1週間前までに最寄りの郵便局の窓口で転送の手続きをするか、「転居届」を郵送。

インターネットでも簡単に手続きが可能です。

なお、転送期間は届出日から1年間です。

インターネット

インターネットで手続きをします。 引越し先の建物によっては回線工事が必要な場合もあるので、確認が必要です。