Q:音楽活動をする際に、大切にしていることや心がけていることは何ですか?
ソフィア:曲作りで一番大切にしていることは、誠実であることと、いつでも自分の思ったことをちゃんと伝えたいということ。また、リスナーの方が私の曲を聞いたことによって、私の想いと重ねることができたらなと思っています。また、曲作りをすることで、世界中の女性が自分自身の意志を世界中にラウドに発信できたらいいなと思っています。
Q:このアルバムは5元素で表現されていますが、いまのシンガーとしてのソフィア・カーソンを形作ってる5元素は何ですか?
ソフィア:これは今まで質問されたことないですね。とてもいい質問ですね!愛、情熱、原動力、オーセンティシティイ(リアルであること)、フィランソロピー(慈善活動)だと思います。
Q:もし、また来日する機会があったら、日本のソフィアのファンと何か一緒にやりたいことはありますか?
ソフィア:ぜひすぐにでも日本行きたいと思っています。まず、日本に来たら何をしたいかというと、ファンのみなさんのことをハグしたいです。あとは、コンサートをしてみなさんと一緒に歌いたい。「ありがとう」と感謝を直接伝えたいですね。日本に行くたびにみなさんからの想いが美しいと思っています。
Q:日本語で将来歌う予定はありますか?
ソフィア:実はそういう話を最近していたばっかりです。日本人のアーティストとのコラボレーションはおもしろいんじゃないかなって思っています。話すことはできないけど、日本語ってすばらしい言葉だなと思っていて、日本に行くたび耳から色々と聞こえてきて、単語とかはちょっと覚えたりしているんだけど、ぜひやってみたいです。
Q:困難に直面したとき、どうやって乗り越えますか?
ソフィア:困難というのは日々起こることだと思いますが、何かに直面した際は母の言葉を思い出しています。大変なことだったり、つらいことがあったりしても、いずれはそれも過ぎていくから。また、それを体験することで自分自身も強くなれると思います。自分自身がそれを乗り越えることができると信じることが大切ですね。人生というのは一瞬一瞬で過ぎていくので、この瞬間をありがたいと思うことで、そういった大変なことも実は小さいことかなって思えるようになると思います。
その後、参加者たちは、4月10日に29歳の誕生日を迎えたソフィアをサプライズでお祝い。参加者全員で一斉に「ハッピー・バースデー、ソフィア!」と呼びかけ、ファンから募集した多数のバースデー・メッセージを集めた誕生日カードとソフィアの写真がプリントされたケーキが披露された。
これにはソフィアも「うそでしょ!信じられない!本当にありがとうございます。みなさんのことが心の底から大好きです。アリガトウゴザイマス。すごく特別ですね。ぜひカードもケーキの写真も送って」と言って、驚きと同時にすごく喜んでいた様子であった。
そして、最後にソフィアは「今日は本当にありがとうございました。今日参加してくれただけでなく、スペシャルに誕生日を祝ってくれて、そして、長年ずっと愛を送り続けてくれているのがすごくうれしかったです。映画も音楽も応援してくれてありがとうございます。私のハートは永遠にあなたたちのものです。早く直接お会いしましょう」とコメント。ファンはというと、ソフィアとの別れを惜しみつつ、再び大きな歓声と拍手でソフィアを見送り、オンライン・ミート&グリートの幕は閉じた。
ソフィアのこれまでのインタビューやSNSの投稿からも伝わるように、強い日本のファン想いから実現した本イベント。久しぶりに日本のファンと交流できるとあって、イベント中はソフィアの終始すごくうれしそうな様子が見受けられた。インタビューでも度々「早く日本に行きたい!日本のファンが大好き!」と言っているソフィアの日本のファン想いがあふれでたステキなイベントであった。
なお、つい先日には、デビュー・アルバム「ソフィア・カーソン」より、究極の恋愛応援ソング「It’s Only Love, Nobody Dies」をリリースしたソフィア。同曲はタイトルからも伝わるように、“たかが恋でしょ、死ぬわけじゃない”と歌う力強いメッセージ性が込められた恋愛応援ソングであり、アルバムのヴィジュアル・テーマである5大元素のこれまで明かされてこなかった最後の要素<水>を表したキー・トラックだ。
そのため、今回公開されたミュージック・ビデオに、美しい星空や鮮やかな水色のオープン・カー、雨を使った演出など、<水>の要素が象徴的に反映されている。また、アルバムの集大成とも呼べるミュージック・ビデオであるため、<火>や<空>といったこれまでリリースされたシングルのヴィジュアル要素も組み込まれ、アルバムが表すラブ・ストーリーを振り返ることができるSF映画のようなダイナミックな映像に仕上がっている。