頂上に到達
上り始めて数分でてっぺんに辿り着きます。上を見上げるとお札がたくさん張られており、独特の雰囲気が漂います。当時はこの千社札が参拝の証であったようです。
足元には「太鼓橋」と呼ばれる橋が架けられていて、そこを渡ると下りのスロープへ。この橋が上りと下りのスロープを切り替える転換点です。
仏教の礼法「右繞三匝(うにょうさんそう)」に基づき、上りに一回転半、下りに一回転半し、合計三回転する構造になっています。
下りのスロープ
ここからは反時計回りとなっています。さっきと違うスロープだということを頭で認識していても、見た目は上りと同じなのでなかなか信じられません。とても不思議な感覚です。
下りは転ばないように気を付けて下さいね。
反対側を覗ける場所も
堂内には3か所、逆側のスロープが覗ける場所があります。ここがこの二重螺旋構造の種明かしなのでしょうか。とても複雑な造りになっていました。
上って下り終えるまでほんの数分なのですが、大人でもとてもわくわくする体験ができます。この建物がお堂ということを忘れ、この建築の面白さを純粋に楽しんでしまいます。
会津さざえ堂の情報
- 拝観時間:8:15~日没(4月~12月) 9:00~16:00(1月~3月)
- 定休日:年中無休
- アクセス:会津若松駅から循環バス「ハイカラさん」または「あかべぇ」に乗車、「飯盛山下」から徒歩5分
終わりに
いかがでしたか?
とても不思議で楽しい「会津さざえ堂」。こんなに珍しく貴重な建造物ですが、全国的にはあまり知られていないという印象です。ぜひ不思議な体験ができるさざえ堂に足を運んでみて下さいね。
会津若松は他にも立派な会津武家屋敷や鶴ヶ城、昔ながらの街並みが残る七日町など、見所がたくさんありますよ。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選