他人に興味がない、持てないことを改善する (7)開き直る

他人に興味を持ちやすい人でも、全ての出会う人に興味を持つわけではありません。どんなに会話を掘り下げても、興味が湧かない相手もいます。人それぞれ、性格は違うので興味が湧かない人いても自然なことです。

そんな相手には無理して興味を持つ必要はありません。相手に興味を持とうとする努力だけすれば良いのです。興味を持とうと努力をして、徐々に興味を持てる人を増やしていけば良いのです。

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?
(画像=『Lovely』より引用)

他人に興味がない、持てないことを改善する (8)感情を抑える

他人に興味が持てない人の中には、自己中心的な考えをしてしまうことが原因の人もいます。そのような人は他人への配慮が足りていません。自己中心的な考えで行動すると、その場の感情で動いてしまうので、ときに大人げない行動をしてしまったりします。

その場の感情で行動してしまう前に、一旦落ち着くという方法を取りましょう。自分が発言や行動する前に、それが正しいことなのか、判断するために一呼吸置きましょう。感情的に行動しないことで、物事が冷静に判断することができるので、相手の良い部分が多く見えやすくなります。

良い部分が多く見えるようになれば、自然と相手に興味が持てる確率が上がります。ただ、発言、行動を起こす前に、一呼吸置くだけの簡単な方法です。

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?
(画像=『Lovely』より引用)

他人に興味がない、持てないことを改善する (9)自信を持つ

他人から大きな裏切りを受けたりすることで、他人が信頼できなくなっているような人は自分にもっと自信を持つようにすると良いでしょう。気持ち1つを切り替えるだけの方法です。

他人を避けるために興味を持たないようにしている人は、傷つかないように自分の身を守ろうとしているということです。つまり、逆を言えば他人に傷つけられないような自分になれば他人に興味が持てるということでもあります。

他人に傷つけられないようにするためには、他人よりも自分が優れている状態になれば良いです。しかし、誰が、どれだけ優れているということは数字などでハッキリさせることのできない曖昧なものです。そこで、自分に自信をつけることで、他人よりも優れていると思えるようになりましょう。

相手の興味を持つため、近づくための材料なので、実際は他人より優れていない、根拠のない自信で構いません。

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?
(画像=『Lovely』より引用)

他人に興味がない、持てないことを改善する (10)他人に集中する

無理矢理に複数の他人の中に飛び込むという荒療治の方法もあります。方法自体は簡単で、仕事や恋愛など、他人と関わらなければいけないことに集中するという方法です。

仕事や恋愛は、嫌でも他人のことを考えなければなりません。自分勝手な行動と判断では仕事は回りません。恋愛は相手がいないことには始まりもしません。どうすれば仕事が効率良くできるか、どうすれば恋人ができるか、を考えるだけでも、他人に興味を持つ方法を考えていることと同様になります。

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?
(画像=『Lovely』より引用)