地元で働く安心感

都心で働くことの良さは多くありますが、地方で働く・生きていくメリットもあります。

【コラム】転職と地域格差〜地方・都心どちらで働く?〜
(画像=『転職の地図』より引用)

地域貢献ができる

地方企業への就職(転職)は、地域の活性化に貢献できるというメリットがあります。

その土地で働くというだけで地域の経済を回すことになりますが、地方企業の場合それが目に見えてわかりやすいです。

というのも、地方企業はその土地への愛着が強い・活性化に積極的な傾向にあるため、地域貢献の実感が得られやすいのです。

モチベーションにも繋がり、仕事にも地域にも一層愛着がわいてくるでしょう。

大手企業の場合、本社と似た待遇が期待できる

例えば地方企業でも、本社が東京にあるなど大手企業の場合、各種手当・福利厚生などは本社と同等の待遇が期待できます。

給与面は異なる(その土地の平均に準ずる)場合が多いようですが、手当や福利厚生があると、特に家族がいる場合恩恵を強く感じられるでしょう。

地方(地元)で働きながら本社同様の手厚いフォローが期待できるというのも、一つのメリットです。

家族・友人の近くで暮らせる

地方(地元)で働くことは、家族のそばで過ごせるということにもつながります。

何かあってすぐ駆けつけたい時、少しだけ実家に帰りたい時…

そんな時も地方(地元)での就職なら、すぐに実家に帰ることができるので、安心です。

少しの間子どものお世話を頼みたい時にも親を頼れますし、反対に親からの頼まれごとを引き受けたり…。

地元に残った友達とも、都合さえ合えばすぐに集まることができます。

地域でコミュニティをなし、お互い助け合って賑やかに過ごすことができるのも、地方(地元)で働くメリットです。

土地勘があるため、地理把握しやすい

地元の場合、交通の便もある程度は把握できているでしょう。車での移動時間、列車の間隔・天候による運行の有無など…。

地方によって交通や道路には特徴がありますが、土地勘があれば地理把握も簡単です。

営業の求人などでは実際に「営業エリアの土地勘がある人」を条件にしている場合もあります。

まとめ

これまで見てきたように、地方・都心、どちらで働くにもそれぞれの魅力があります。

しかし、地方と都心のいいとこ取りのような「給与が高くて便利で物価は安くて、家族も身近にいる土地」など全ての希望を叶えてくれる土地というのはほとんどありません。

自分に必要な要素が何かをしっかりと見極める必要があります。

勤務地選びで迷っている人は、色々な条件を加味して、ぜひ一度熟考してみてください。


提供・転職の地図

【こちらの記事も読まれています】
【ビジネス】コピペ可!年末のご挨拶メールテンプレート
【コラム】『女性の社会進出』の歴史
【ビジネス】相手に初めて送るビジネスメールの書き方【着任などのご挨拶メール】
【ビジネスマナー】オフィスカジュアルとはどんな服装のこと?
「働く理由」がわからない!お金以外に働く意味なんてある?