求人案件で注目すべきは仕事内容や年収ですが、それよりも気になるのが『勤務地』。

勤務地によっては、引っ越しが伴う可能性も出て来ます。

地方出身の方は特に大きな問題ですよね。

「地方で働くか、都心で働くか?」

今回は、地方≒地元と定義し、この2つの違いを色々比較してみます。

地方と都心の『給与面』の違い

地方と都心の大きな違いは、まず給与面です。

地方に比較し、都心の方が給与は高い傾向にあります。

平成27年度の一人当たりの県民所得は、東京都が1位(537.8万円)、次いで愛知県が2位(367.7万円)となっており、2位に100万円以上の差をつけています。

【コラム】転職と地域格差〜地方・都心どちらで働く?〜
(画像=『転職の地図』より引用)

全国平均の319.0万円を見ても、東京の給与は突出しています。

参考:平成27年度県民経済計算について

また、最低賃金についても東京は全国1位。

東京は1,013円と、全国平均の901円を100円以上上回っています。

ちなみに全国の最低額は沖縄、青森などの790円。東京と大きな差がありますね。

(これらの最低賃金は令和元年10月初旬より施行される予定です。)

参考:地域別最低賃金の全国一覧(厚生労働省)

繰り返しになりますが、データを見ても分かるように、都心は地方都市に比較し給与が高い傾向にあります。

ただし都心は家賃や土地、物価も高いので、都心で働くことが必ずしも裕福になれるかというと、そうではありません。

しかし、やりくりをうまくすることで、十分な蓄えをすることも可能です。

加えて都心には、多くの『選択肢』が多くあります。

次の項で、詳しく見ていきましょう。

都心の選択肢の多さ〜応募職種や利便性、ライフスタイルまで〜

地方と都心では、選択肢の数が異なります。

例えば、職種。

どんなことをして働くか、より多くの選択肢の中から選べるのは都心の魅力です。

都心には人が集中するため、モノやサービスも潤沢です。

モノやサービスが潤沢にあるということは、それだけ企業が多い…つまり、働く場所やポジションも多くあるということです。

中小企業やベンチャー企業はもちろん、大手企業も本社か中枢にあたる大きな支社が東京に所在しています。

一方、地方では企業の数も限られており、大手企業であっても地方支社であることがほとんどです。

職種も営業職や事務職、製造業などが多く、ITなどはまだまだ発展途上とも言えます。

採用も「地域限定社員」(条件付きのエリア正社員)となる場合もあります。

【コラム】転職と地域格差〜地方・都心どちらで働く?〜
(画像=『転職の地図』より引用)

もう一つの選択肢は、利便性。

ライフスタイルに大きく関係してくる部分です。

都心であれば、一つのことを実行するにも、何通りもの手段で行うことができます。

都心は交通網や物流が発達しており、どこかに行くにも、何かを取り寄せるにも、複数の手段から選ぶことが可能です。

また住居に関しても、家を建てる・賃貸・シェアハウスなど多種多様な選択肢があります。

都心は人の数だけ価値観も多様な傾向にあるため、そこに入り込もうとするモノやサービスがすぐにニーズを汲み取って作られます。

インターネットが発達した現代ではあまり問題ないと思う方もいるかもしれませんが、多種多様な価値観やモノ、サービスを肌で感じることができるのは都心ならではでしょう。

都心に人が集まる限り、こうした地方との差はますます開いていくと思われます。

対して地方は、利便性も都心にやや劣ります。

車への依存度が高い地域も多く、都心に比較すると交通網や物流もまだまだ未発展です。

住居も都心のような選択肢は少なく、ライフスタイルも限定的です。

地方ではある程度の年齢になったら結婚し家を建てるというパターンが多く見受けられます。

働く若い人は都会に流出し高齢化が進んでいるため、昔ながらのライフスタイルが根強く残っているのかもしれません。

地方都市の『利便性』と『価値観』は密接な関係にあると言っても過言ではありません。

こうした地方のテンプレート化したライフスタイルが窮屈に感じる人もおり、都心へ移り住む人もいます。

少し不便だけど、それに合わせて生きて行く。

地方で働く・生きていくには、このような覚悟もある程度必要です。