男性に対して「生理的に無理!」と思うこともありますよね。この持つ意味とは、どのような男性に対して生理的に無理と感じてしまうことが多いのか知りたいという方もいるでしょう。「生理的に無理」の意味、女性が感じる生理的に無理な男性の特徴についてご紹介します。

生理的に無理ってどういう意味?

生理的に無理がもつ意味って?女性が感じる生理的に無理な男性の特徴とは
(画像=pixabay Photo byFree-Photos、『lovely』より引用)

「生理的に無理」はよく使われる言葉でもありますが、どのような意味を持っているのかご存知ですか?頭で考えるよりも本能で考えていることで、体が拒絶している状態を表します。この人だけはどんなことがあっても今後好きになることはない、関わり合いを持ちたくないという意味が含まれていることが多いでしょう。

なぜ女性の方が「生理的に無理」と感じるの?

生理的に無理がもつ意味って?女性が感じる生理的に無理な男性の特徴とは
(画像=pixabay Photo bysnicky2290、『lovely』より引用)

女性の方が「生理的に無理」と使うことが多いかもしれません。女性は感覚や本能で相手を選びます。特に相手からは何もされていないけれど、自分の中で無理と思ったものは無理なのです。男性には意味がわからないと思われる感覚だと言えるでしょう。

男性が生理的に無理と使うこともある

「生理的に無理」という言葉を使うのは女性の方が圧倒的に多いですが、男性でも使うことはあります。

男性も同じように精神的な面でもう無理だと思ったら相手のことを受け付けなくなってしまうのです。生理的に無理な状態まで来ると、精神的にも嫌な気持ちになり嫌悪感を示すことになってしまいます。

生理的に無理と言う女性の心理

生理的に無理がもつ意味って?女性が感じる生理的に無理な男性の特徴とは
(画像=pixabay Photo bygeralt、『lovely』より引用)

なぜ女性は生理的に無理と言うのでしょうか。それには理由が存在します。生理的に無理と思うのには理由があることもあれば、特に理由はないという場合もあります。生理的に無理という女性の心理をご紹介します。

理由はないけど受け付けない

理由は特に見つからないけど受け付けないという女性もいます。何かを説明することはできないけど嫌悪感を抱いている、仲良くなりたくないし関わりたくないという気持ちになってしまいます。

生理的に無理と思う時は、相手と初めて会うことがあってもその瞬間から「あ、この人は生理的に無理かも...」と直感で思うのです。

関わりたくない

生理的に無理と思う場合、相手と関わりたくないという心理から言うこともあります。人それぞれ個性があるので性格が合わないのもよくあることです。

生理的に無理だと感じた時は、根本的に合わないために関わり合うことすらしたくないと思うのです。できるだけ距離を遠ざけるためにもじっくり考えて行動に及ぶことも多くなります。

一緒にいること自体ストレス

生理的に無理だと思う人に対して一緒にいること自体がストレスとなりイライラしてしまいます。ストレスの原因が生理的に無理な人だとわかると、「あの人と一緒にいるからストレスを感じる。あの人さえいなければ!」と悔しい気持ちでいっぱいになるでしょう。

ストレスの原因がわかっているので、生理的に無理な人とは一緒にいたくないと思うのです。関わりさえしなければストレスもなく過ごすことができます。

自分に似ているところがある

自分に似ているところがあればお互い気が合いそうな気もしますが、自分に似ているところがあるからこそ生理的に無理だと思う人もいるのです。

自分に似ているところが良い部分なら逆に相手のことを好きになれそうですが、自分の中でコンプレックスを感じている部分が似ている場合、嫌悪感を示してしまうでしょう。まるで鏡をみているようで生理的に受け付けなくなってしまうことも。

恋愛に発展することは低い

生理的に無理だと感じる人とは気が合いません。仲良くなりたいとも思わないし関わらなくてすむなら関わりたくないという気持ちが強くなるでしょう。

本能的な感覚から生理的に受け付けられなくなっているので、恋愛に発展することは低いと考えられます。相手の何を見てもストレスに感じイライラしたりするため一緒にいてプラスになることはありません。