④お気に入りの文房具

コレに投資したら片づいた!片づけのプロが”あえて”買ったモノ6選
(画像=『michill』より引用)

食器同様、ついつい集めてしまうモノだったのが文房具類です。

特にペン類などは「腐るモノでもないし…」と簡単に買ったりもらったりしてしまっていたのですが、文房具類は使い切るのが大変!

片づけを始めてからもなかなか減らなかったので一部書き心地が悪いモノは捨てたり、他は息子たちの力を借りて使い切り、それ以降は本当にお気に入りの書き心地のペンを探し、それだけを購入することにしました。

職場でもらうボールペンを持ち帰る癖があった夫も好きなブランドのペンを一本購入。

名前を入れたりして結構なお値段になりましたが、愛着が湧いたようでそれ以降はペンの持ち帰りが一切なくなりました。

⑤「今着たい」洋服

コレに投資したら片づいた!片づけのプロが”あえて”買ったモノ6選
(画像=『michill』より引用)

洋服については「一生物のような高い服はやめてそこそこの値段の服を早めに買い替える」投資に切り替えました。

以前は「高いモノを買って長く着よう」と考えたこともあったのですが、年齢とともに似合う服やアイテムが変わり、結局長くは着られませんでした。

そこで今は、その時の「旬」を着られるように高すぎないアイテムで回転率を上げるようにしました。

枚数は少ないですが、その時に「着たい」と思える服ばかりなので無駄なく着ることができ、クローゼットにも随分と余裕ができました。

⑥ハンガー

コレに投資したら片づいた!片づけのプロが”あえて”買ったモノ6選
(画像=『michill』より引用)

クローゼットの片づけをして着る洋服だけが残ったタイミングでハンガーを買い替えました。

今、使っているのは無印良品のアルミハンガーです。

濡れたままの衣類をかけても問題ありませんし、一本一本が細身で美しいハンガーなので、クローゼット内がすっきりとした印象になりました。

また、ハンガーを揃えたことで「これ以上本数を増やさないで済むように服を買ったらその分手放そう」という意識にも繋がり、洋服が無秩序に増えることがなくなりました。

余談ですが、無印良品のハンガーを選んだのは100均などと違い定番の形がいつでも買い足せるから、という理由だったのですが実は先日こちらのアルミハンガーがリニューアルしていることが判明。

形が大きく変わってしまったようです。

「定番品なので壊れたりしたらいつでも買い足せる」という点では少し残念なリニューアルとなりました。

今、無印良品のアルミハンガーを使っていて買い足そうかと考えている人は少しご注意を。

いかがでしたでしょうか?

整理収納アドバイザーFujinaoが経験した「ココに投資したら片づいた!」というアイテム6つでした。

片づけの参考になれば幸いです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア