100円ショップやファストファッションに象徴されるように「安くていいもの」「安くて可愛い物」が気軽に手に入る現代。楽しい反面、家の中がモノだらけに…という悩みもつきものですよね。今回は、整理収納アドバイザーFujinaoが「ココに投資すると部屋が片づく!」というポイントを解説します。

なんだかイライラする家…はモノとの付き合い方で変わる!

整理収納アドバイザーFujinaoです。

100円ショップに200円、300円の商品が増え始めてから何年くらい経つでしょうか?

また、おしゃれな形、色使いの道具が揃ったスリーコインズなどの雑貨店も増えましたね。

一昔前よりもさらに商品の幅が増えて、しかもお手頃価格。

ついつい財布の紐が緩み、気がつけば家の中がモノだらけに!という経験はありませんか?

実は、私も経験者の1人。

息子たちが赤ちゃんの頃、夫に子供たちを預けて100円ショップや雑貨店でストレス発散をするように爆買いをした結果、家の中はモノで溢れ、家事動線も悪く、掃除などに時間がかかる「なんだかイライラする家」が出来上がってしまいました。

でも、このままではいけない!と一念発起。

モノとの付き合い方を見直して「ここは安いモノじゃなくてちゃんと投資をしよう!」「ここは安いモノで回そう」などの仕分けをした結果、現在はとてもスッキリとした暮らしをできるようになりました。

今回はそんなわたしがあえて、投資をしたものを6つご紹介したいと思います。

①重ねられる食器、食品保存容器

コレに投資したら片づいた!片づけのプロが”あえて”買ったモノ6選
(画像=『michill』より引用)

一人暮らしを始めた時から食器を選ぶのが楽しくなり、ついつい食器を買い集めてしまうようになりました。

その後、結婚して2人暮らし時代を経て、子供が産まれ4人暮らしになった我が家の食器棚はその時々に買い集めたバラバラの食器でいっぱいでした。

バラバラの食器たちは重ねづらく収まりも悪いので使いにくい。

そこでほとんどの食器を一度手放し「重なりが良い食器を、最低限だけ」で買い直しました。

結果、出先で素敵な食器に一目惚れしてしまっても「でも、あの使い勝手のいい収納システムは崩せない」という気持ちになり食器の衝動買いにブレーキがかかるようになりました。

コレに投資したら片づいた!片づけのプロが”あえて”買ったモノ6選
(画像=『michill』より引用)

また、食品の保存容器も以前は適当に買ったりおまけでもらったモノばかりだったのですが、やはり重なりが悪いので投資を決意。

全て捨てて買い替えをしました。

今使っているのはイオンの保存容器です。

蓋も本体も重ねて収納できるので保存容器の収納スペースがかなり節約でき、キッチンがスッキリとしました。

②持ち手が取れる鍋・フライパン

鍋やフライパンも独身時代から使っていたものでバラバラな形状だったのですが思い切ってほとんどを持ち手が取れるタイプのモノに買い換えました。

コレに投資したら片づいた!片づけのプロが”あえて”買ったモノ6選
(画像=『michill』より引用)

現在使っているのはサーモスのフライパンセットとティファールの圧力鍋、ホットサンドプレートだけです。

こちらも持ち手が取れるタイプに投資したことで収納のしやすさが格段にあがりました。

また、収納場所がしっかりと決まったことで店頭で安売りのお鍋やフライパンを見ても「でも置く場所がないし」と諦めがつくようになりました。

③乾燥機付き洗濯機

コレに投資したら片づいた!片づけのプロが”あえて”買ったモノ6選
(画像=『michill』より引用)

Panasonicのドラム型洗濯乾燥機。

こちらは使い始めて2年が経つのですが本当に投資してよかったと思えるものです。

洗濯後の「干す」「取り込む」という作業がないのでとにかく時間と手間の節約になります!

その浮いた時間を掃除や片づけに回せば部屋が片づく!

そのうえ洗濯物を干すときに使う洗濯バサミなどのグッズもほとんど不要になるので、モノも更に減りました。

購入を悩んでいる人にはぜひおすすめしたい投資です。