数多くの温泉が湧く長野県!今回は長野県の北部にあたる北信州でぜひおすすめしたい、日帰りでも楽しめる名湯を10選、厳選してご紹介いたします。ぜひ好みの温泉を見つけて足を運んでみてください!
【1】切明(きりあけ)温泉
長野県の最北部の栄村(秋山郷)、その最奥にある秘湯の温泉地です。3軒の温泉宿がありどこの施設でも日帰り入浴が楽しめます。山深い秘湯の温泉では間近に迫る山と美しい渓谷美など、温泉に浸かりながら山の大自然を満喫できます。
また、切明温泉を流れる中津川の河原は天然温泉が湧出しており、河原を掘れば自分だけのオリジナル露天風呂が楽しめます。
- 入浴料:500円~
【2】小赤沢(こあかざわ)温泉/楽養館
切明温泉と同じく秋山郷にある日帰り入浴の温泉施設です(宿泊不可、冬季休業)。鉄分を多く含んだ茶褐色のいで湯は白いタオルが赤く染まるほどです。
湯温は低めなのでゆっくりと効能の温泉を楽しむ事ができます。施設にある食事処では川魚などを使った地元の郷土料理も楽しむ事ができます。
- 入浴料:500円
【3】山田温泉/大湯
周囲を山に囲まれた松川渓谷沿いに沸く信州高山温泉郷のいで湯の一つの温泉です。無色で塩分を含んだ流黄泉が楽しめる温泉は、開湯210年の歴史があり多くの文人も訪れた温泉です。
温泉街の中心の広場にある共同浴場の大湯は、山田温泉のシンボル的な存在として、地元の人々にも愛されている温泉施設です。
- 入浴料:300円
【4】松川渓谷温泉/滝の湯
山田温泉と同じく信州高山温泉郷に沸く温泉で、名前の通り露天風呂に浸かりながら渓谷美を楽しむ事ができる施設です。自然の大岩を利用して作られた混浴露天風呂では、新緑、紅葉、雪見風呂など四季の風景を楽しむ事ができます。
- 入浴料:500円
【5】五色温泉/五色の湯旅館
信州高山温泉郷にある一軒宿で古くから「ランプの宿」として親しまれてきた温泉地です。温泉の名前の通り、白濁のいで湯はその日の天候によって湯の色が5色に変わる、不思議な温泉です。
山田温泉や松川渓谷温泉、七味温泉と同様に、松川渓谷(信州高山温泉郷)にある温泉地です。
- 入浴料:500円