『偉人』と言えば、どんな人を思い浮かべるでしょうか?

エジソンやアインシュタイン、ダーウィンにナポレオン…。

たくさんの偉人がいますが、広く知られている偉人が男性ばかりであることに、疑問を持ったことはありませんか?

義務教育の中でも、女性の偉人について触れられることはほとんどありません。

つい最近まで、日本の紙幣に描かれていた偉人も男性ばかりでした。

ですが、歴史の中では多くの女性たちが、社会を変える取り組みや働きかけを行ってきました。

今回は、そんな『社会を変えた、働く女性の偉人』を紹介致します。

朝ドラヒロインのモデルにも!広岡浅子(実業家、教育者)

広岡浅子(日本)
1849年10月18日〜1919年1月14日

広岡浅子の名前にピンとこない…という人も、「あさが来た」というドラマのタイトルは、聞いたことがあるのではないでしょうか。

2015年下半期に放送された連続テレビ小説「あさが来た」(NHK)のヒロインは、この広岡浅子がモデルになっています。

広岡浅子は銀行や企業の設立、さらには女子教育の普及にも尽力した、明治を代表する女性実業家(教育者)です。

実家で「女がするべきではない」と学問を禁じられるも、結婚後、家業「加島屋」のピンチを救うため独学で勉強を始めた浅子。

夫の信五郎も、そんな浅子を持ち前の大らかな気質でしっかりサポートしていました。

加島屋を建て直した後も、炭鉱の買収・開発を行い、加島銀行を設立。

大同生命の創業にも参画し、加島屋を大阪の有力財閥へと導きました。

夫の死後は事業を娘婿に譲り、日本女子大学を設立し、女子教育に尽力。

日本において女性が表舞台に出ることがなかった時代に、大きく活躍した女性の一人です。

参考:大同生命の源流 広岡浅子の生涯

ぬいぐるみのパイオニア、マルガレーテ・シュタイフ(人形メーカー創業者)

マルガレーテ・シュタイフ(ドイツ)
1847年7月24日〜1909年5月9日

1847年、ドイツに生まれた女性、マルガレーテ・シュタイフ。

彼女は1才半で骨髄性小児麻痺を患い、両足と右手が不自由となるハンデを負います。

車椅子での生活を余儀なくされても、マルガレーテの両親は彼女を他のきょうだいたちと平等に、分け隔てなく接しました。

洋裁学校に入学したマルガレーテは裁縫の才能を開花させ、二人の姉とオープンした洋裁店も順調。

姉たちが嫁いだ後は、周囲の薦めもあり自分の会社を設立しました。

そんな中、ある日マルガレーテは布と詰め物で、象を模したものを作ります。

子どもにはおもちゃとして、大人の女性には針刺し(ピンクッション)として提供すると大ヒット。

これが、世界で最初の「ぬいぐるみ」と言われています。

のちに甥のリチャードが熊を模した「テディベア」を考案し、大ヒット。シュタイフ社の人気を不動のものにします。

【コラム】社会を変えた、働く女性の偉人たち
(画像=『転職の地図』より引用)

マルガレーテは19世紀では珍しく、ハンデがある人や女性を従業員として積極的に雇用し、開かれた会社を作った経営者でした。

今で言うダイバーシティをいち早く体現していたと言えます。

ハンデを持ちながらも、「自分にできること」にフォーカスしていた、前向きなマルガレーテ。

そして彼女は、どんな時も周囲への気配りも忘れませんでした。

人として、経営者として、時代を超えて愛される女性偉人の一人です。

参考:シュタイフ公式サイト シュタイフの歴史

「ハンサムな生き方」新島八重(教育者、看護師)

新島八重(日本)
1845年12月1日〜1932年6月14日

同志社創立者、新島襄の妻として知られる新島八重ですが、実は彼女自身も大きな功績を残した人物です。

同志社の創立には様々な助言で夫をサポート。

夫の死後は、日本赤十字社に正社員として入社します。

日露戦争では大阪の陸軍予備病院で2か月間篤志看護婦として従軍し、その功績によって勲六等宝冠章が授与されました。

皇族以外の女性で勲章を受けた、初めての女性となりました。

自身の活躍により、看護師(当時は看護婦)の地位向上にも努めた八重。

夫を立てることが美徳とされた当時、気の強い八重をよく思わない声もありましたが、新島夫婦はとても仲が良かったといいます。

そんな八重のことをを夫は「彼女の生き方はハンサムなのです」と、友人の手紙に書いたそうです。

お互いに支え合い、良いパートナーであったことがうかがえるエピソードですね。