ダイソーやセリアなどの100均ショップでネクタイが販売されているのをご存知でしょうか?100均で購入できるネクタイはカラーバリエーションやデザインが豊富に揃っています。今回はダイソー、セリア、キャンドゥで購入できるネクタイについて詳しくご紹介したいと思います。

100均ネクタイが優秀!

 100均ネクタイが優秀!ダイソー・セリア・キャンドゥの種類解説!
(画像=『lovely』より引用)

洋品店でネクタイを購入する場合、ネクタイのブランドによっては一本で何万円もの値段になるので、ネクタイは結構高額な必需品になります。

しかし、現在はダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ショップでネクタイが購入出来てしまいます。しかも100均ショップのネクタイはカラーバリエーションが豊富で、様々な種類の種類のネクタイが販売されています。

デザインのラインナップも続々新登場しており、男女問わずプチプラで気軽に購入できる人気商品になっています。

100均のネクタイと普通のネクタイの見た目の違いは特にありません。

ネクタイの素材や縫製の仕上がり具合など細かいことにこだわりがなければ、100均のネクタイはビジネスシーンやフォーマルな場面で見に付けても100均ネクタイとは思えない程違和感のないクオリティの商品になっています。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均ショップで販売されているネクタイは冠婚葬祭用の単色ネクタイと、普段仕事用に使える柄入りのネクタイが販売されています。単色ネクタイは白、黒のものから水色、ピンク、黄色、紫などの仮装で使うような派手な種類のネクタイまで販売されています。

柄入りネクタイはストライプやチェック、ドットといったシンプルな柄のものからキャラクターがプリントされているネクタイまで様々なデザインのネクタイが販売されています。

【最新】ダイソーのネクタイの種類

ストライプ・ドット・チェック柄

定番のストライプ・ドット・チェック柄のネクタイです。使いやすい柄ではありますが、こんな風にピンク系や赤系の色合いも差し色になり、おしゃれでおすすめです。

これを使って蝶ネクタイにするのも可愛いです。ダイソー100均ネクタイはレディースネクタイとしても使えます。

ピンク系の色合いのストライプ柄のネクタイも、小さく結ぶだけで女性や子供でも使える可愛らしいファッションネクタイになります。

他にもカラーはブルー系や赤系などもあります。売り場に行っていろいろチェックして見てくださいね。

ペイズリー柄(白・黒)

こんなペイズリー柄のネクタイもおしゃれでカッコいいですね。こんなおしゃれなネクタイが100円で買えるなんて驚きですね。

特に白いペイズリーは冠婚の時に礼装用のネクタイとしてとても良さそうですね。

ペイズリー柄はそれだけでも高級感を感じる柄です。とても100均には見えないです。白と黒の二種類があれば、シーンや気分によって使い分けもできます。2つ買っても200円です!

黒色も高級感があり、正装はもちろんカジュアルな服にも合いそうなネクタイです。

黒ネクタイ

無地の黒ネクタイはどんなスーツにも合って重宝しますね。お葬式の時にも使えます。

写真のように無地の黒ネクタイにスタッズを取り付けて、装飾を施せば一気におしゃれなネクタイになりますね。

装飾パーツも100均には揃っています。オリジナルアレンジを加えれば、自分だけのネクタイができちゃいますね。

【最新】セリアのネクタイの種類

チェック柄

ベーシックなチェックのネクタイはとても使いやすいですね。

ブルー系やブラック系のチェック柄などもあります。色やチェックの種類が豊富なので売り場でぜひ選んでみてくださいね。お気に入りの一枚が見つかるはずです。

セリアのネクタイはコスプレにも人気!ブラックチェックはおしゃれでカジュアルな服にもぴったりですね。

ドット柄

こんな風なドット柄のネクタイもおしゃれでおすすめです。英国風なイメージになって、紳士って感じですね。

色によっては少しお茶目な感じもしますが、水玉と違い柄も細かいドットは男性でも似合う方が多いのではないでしょうか。

柄入りネクタイの結び方を変えるなどのアレンジを加えるだけで、ネクタイ自体の印象もクール系やキュート系に幅広く対応できます。

黒ネクタイ 

セリアにもダイソーと同様に100円で黒ネクタイが売っています。礼装用としても使えて良いです。

ダイソーよりも少し幅が広めで、高級感があるのが特徴のようです。

【最新】キャンドゥのネクタイの種類は?

ピンクストライプ

キャンドゥはストライプ柄、チェック柄のネクタイが多く、カラーやデザインのバリエーションが豊富です。

このピンクのストライプネクタイはなかなか売っていないポップなネクタイですね。女性はもちろんですが、可愛い系の男性が付けるのも良さそうですよ。

蝶ネクタイ

キャンドゥでは現在、蝶ネクタイのラインナップが多くあります。とても可愛いですね!子供用とのことですが、女性にも可愛いと人気です。

やはりコスプレ目的で購入するという方も多数。

ストライプ、チェック、ドット…など色と柄が豊富にそろっています。

動物柄

キャンドゥには少し変わったお茶目な動物柄のネクタイも販売していることがあります。

過去にはこんな可愛いウサギのネクタイが…!100均でこの可愛さのネクタイはあまり見たことがないですね。

よく見るとネクタイに可愛い動物などが描かれていると、男性が付けていてもお茶目で可愛いと思ってしまいます。そこから話題も膨らみそうですね。

今後もこんな風な動物柄のネクタイが販売されることを期待して時々売り場をチェックしてみましょう!

100均でネクタイピンやハンガー・ケースは売っている?

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ショップでは、ネクタイだけでなくネクタイピンやネクタイハンガー・ネクタイケースも販売されています。

ネクタイピンはシンプルなシルバーのデザインのもので、普通に付けていても100均のものとは分からないでしょう。

100均ネクタイのアレンジ方法は?

100均ネクタイの結び方を変えたり、一手間加えてアレンジするだけで、ネクタイを様々な便利アイテムに変えることできます。

100均のチェック柄ネクタイをリボン形に結ぶだけで可愛らしいリボンが出来上がります。

制服や私服ファッションのアクセントやカバンのワンポイントとして使ったり、プレゼントの飾りに付けても豪華な雰囲気のラッピングになります。

100均のネクタイを蝶結びにしてゴム紐を付ければ、あっという間に蝶ネクタイが出来てしまいます。

ゴム紐を付けるだけなので難しい作業も必要なく、好きなネクタイの柄で蝶ネクタイを作ることができます。

ゴム紐タイプの蝶ネクタイはピンで止めるタイプのように危険性がないので、小さなお子様でも付けられます。

ネクタイはヘアゴムのワンポイントにすることもできます。ネクタイを蝶結びにしてヘアゴムに固定するだけで、一見ネクタイでアレンジしたとは思えないおしゃれなリボンヘアゴムが完成します。

100均の柄入りネクタイを犬の首輪や蝶ネクタイにアレンジすることもできます。ネクタイの結び目に首輪を通し、固定して緩まないように作られています。

ネクタイをしているワンちゃんはなかなか見かけないので、ワンちゃんに素敵なファッションコーデをしてあげたいときにおすすめのアレンジです。

100均ネクタイはコスプレアイテムとしても役立ちます、ネクタイ自体がシンプルな分、コスプレの衣装にも合わせやすいメリットがあります。