あまのじゃくな人の性格・心理・特徴③人に厳しい

天邪鬼な性格の人は、他人のミスを許すことができないので、人に厳しいところがあります。

しかし、心理的には、自分が人の上に行きたいと考えているので、人がミスすることを喜んでいるところもあるのです。

そのため、わざと「あ!ミスしてる!」と、周りに聞こえるぐらいの大きな声で言ったり、上司や先生に人のミスを言いつけるところがあるでしょう。

人が怒られていると、どこかでホッとしてしまう部分もあるので、ミスをした人のことを自分も責めてしまうところがあります。

そのくせ、自分がミスをしたときは怒られたくないので、必死にそのミスを隠そうともするのです。

こんなにひねくれた態度をとるのに、何か意味があるのかな?と、思われるでしょうが、一種のクセみたいなものなので、自分が治そうと思わない限り、周りが指摘しても反発するだけでしょう。

あまのじゃくな人の性格・心理・特徴④負けず嫌い

あまのじゃくな人は、意味もなく負けず嫌いな一面があります。

そこまで勝ちたいの?と思うところにまで負けず嫌いを発揮してくるので、見ているほうからすると、「そんなにこだわって何の意味があるのかな?」と思ってしまいます。

というのも、あまのじゃくな人は、人の成功を喜ぶことができません。

人が成功して、周りに認められているのを見るのがたまらなく嫌なので、なにかと人にケチをつけたりするのです。

絶対に自分が1番になりたいし、人に負けることが嫌なので、時には、「人の成功を認められないなんて可哀想だな。」と思われることもあるでしょう。

しかし、あまのじゃくな人は、かなり意地っ張りな性格もしているので、周囲になにか言われれば言われるほど、改善できなくなるかもしれません。

やはり、自分から行動を起こさない限り、あまのじゃくな人の性格が治ることはないでしょう。

あまのじゃくな人の性格・心理・特徴⑤自分大好き

あまのじゃくな人は、自分に自信がなかったり、なにかとコンプレックスを持っているからひねくれているのですが、実は自分のことは嫌いではありません。

むしろ、自分のことが大好きな人があまのじゃくな性格の人には多いのが特徴です。

その証拠に、自分に自信がないくせして目立ちたい願望があるのです。

また、あまのじゃくな性格の人と会話をしていると、自分の話しかしないので、自分大好きなんだなと感じることができるのです。

人に興味を示すことはほとんどなく、誰かが話していてもあんまり聞いていません。

しかし、自分の話を聞いてくれない人のことは、かなり嫌う傾向にあるので、ますますあまのじゃくだなと思われてしまうのでしょう。

あまのじゃくな性格の治し方①ごめんねとありがとう

あまのじゃくな人というのは、自分の天邪鬼な性格を分かっているし、素直になりたいという気持ちも持っています。

しかし、治したいのに治し方が分からないと言う人もいるでしょう。

その場合は、まず素直になるためにも、「ごめんね」と、「ありがとう」だけは必ず相手に伝えるようにしてください。

ごめんねとありがとうは、素直になるための第一歩です。

特に、ごめんねという言葉は、自分の非を認めなければならないので、あまのじゃくな性格の人にとったら難しいかもしれません。

しかし、今まで天邪鬼だと思っていた彼女に「ごめんね」という言葉を使われたら、男性もかなりテンションがあがるでしょう。

恋愛も人間関係も上手くいくためには、「ごめんね」と「ありがとう」は必要不可欠な言葉です。