歯磨きについて、みんなのお悩みQ&A

うちの子、歯ブラシ好きかな?歯みがき好きになるヒミツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)
うちの子、歯ブラシ好きかな?歯みがき好きになるヒミツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)
うちの子、歯ブラシ好きかな?歯みがき好きになるヒミツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

歯磨き好きを目指して頑張っているわんこをご紹介

歯ぴか部

歯ぴか部とは、歯磨きできるわんこを目指して皆で頑張る部活です。 部員わんこさんも歯ブラシ好きを目指して頑張ってるよ!!

うちの子、歯ブラシ好きかな?歯みがき好きになるヒミツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

歯磨き好きになるヒミツをおさらい!

うちの子、歯ブラシ好きかな?歯みがき好きになるヒミツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

愛犬に「歯ブラシ=良いもの」と思ってもらえるようにごほうびをあげて楽しみながら少しずつ練習を続けましょう!今のわんちゃんの歯磨きレベルで使えるケアを続けながら、口周りを触る練習で最終目標の「歯磨き好き」を目指してくださいね。

★犬は虫歯になりにくいため、おやつを与えながら磨いても大丈夫です。
最初は1ヵ所磨くごとに、ごほうびをあげましょう。


提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)

【こちらの記事も読まれています】
犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?