11.【太秦ロケ弁当】1,080円/グランドキヨスク

「太秦ロケ弁当」のパッケージはこのお弁当がある俳優さんが特注で作ったという由来が筆文字で書かれている、太秦映画村のある京都らしいデザインです。販売価格1,080円ですが、中身は塩さばやうなぎの蒲焼き、特製唐揚げだけでなく季節野菜を炊いたものやおばんざいもあるという贅沢で満足感のあるお弁当です。製造している穂久彩の名物だそうです。

この駅弁は、京都駅の新幹線改札内にあるグランドキヨスクで購入できます。

基本情報

価格 1,080円
販売店舗 グランドキヨスク
営業時間 6:30~21:30

12.【ちりめん山椒ごはん】980円/古都みやび

「ちりめん山椒ごはん」のパッケージは山椒のイメージなのか緑とオレンジが印象的なデザインです。英語でも説明してあり外国人観光客が多い京都らしい配慮です。販売価格980円で蓋を開けるとご飯の上に名物のちりめん山椒だけでなく、梅ちりめんとたけのこの山椒煮と3種類が乗せられていて、錦糸玉子と昆布の佃煮が添えてあります。京都祇園のご当地グルメのお弁当です。

この駅弁は、京都駅の新幹線改札内にある古都みやびで購入することができます。

基本情報

価格 980円
販売店舗 古都みやび
営業時間 7:00~21:15

13.【和牛弁当】1,944円/JR京都伊勢丹店

「和牛弁当」は京都の和牛専門店である販売店の店名が入っている紙で包装されています。こちらは販売価格1,944円と少しお高めですがご飯の上にうすくキャベツが敷いてあり、絶品の炭火の焼き肉が敷き詰められて漬物も添えてありその価値はあると思います。かかっているタレはご飯にもとても相性良く、お肉も冷えてもなおいしいと評判のお弁当です。

この駅弁は、JR京都伊勢丹で購入することができます。

基本情報

価格 1,944円
販売店舗 はつだ JR京都伊勢丹店
営業時間 10:00〜20:00

14.【鯛ちらし弁当】2,916円/JR京都伊勢丹店

「鯛ちらし」は筆文字で商品名が書いてある包装紙に包まれており、結ばれている紐は販売店名の「紫野和久傳」が書かれているシールで留められており高級感があります。

料亭の仕出し弁当で販売価格は2,916円と駅弁としてはだいぶ高めですがおいしいと評判で、出汁や醤油と生姜で炊かれた炊き込みご飯が敷かれた上に昆布〆され薄くひいた鯛が敷き詰められて、その横には旬の食材で作られたおかずが彩りよく並んでおり贅沢な商品です。

このお弁当は、JR京都伊勢丹で購入することができます。

基本情報

価格 2,916円
販売店舗 JR京都伊勢丹店
営業時間 10:00〜20:00

15.【鯖姿寿司】2,430円(1人前/6貫)/京老舗の味「舞妓」

「鯖姿寿司」は季節によってそれぞれの京都らしい絵が書かれている掛け紙が使われており、京都のお土産としても喜ばれそうです。販売価格は2,430円と値は張りますが鯖寿司は京都ではよくめでたい日に食べられるご当地グルメで、その中でも祇園の有名店の販売する商品です。日本近海の鯖と滋賀県産のお米を使った鯖寿司は北海道産の昆布で包まれておりこだわりを感じます。

このお寿司は、京都駅の新幹線改札内にある京老舗の味「舞妓」で購入することができます。

基本情報

価格 2,430円
販売店舗 京老舗の味「舞妓」
営業時間 7:00~21:00