京都は人気の旅先であり、京料理やおばんざい、和スイーツと魅力的グルメの多い場所ですよね。京都駅には、おなじみのものからご当地の絶品駅弁がたくさんあります。今回は、新幹線も停まる京都駅の構内で買えるおすすめのおいしい駅弁を紹介します。

京都駅構内の駅弁売り場はどこ?

京都駅構内で買える駅弁おすすめ17選!定番人気〜隠れた逸品も!
(画像=『SHIORI』より引用)

京都駅構内には、お弁当やおみやげを買えるところがたくさんあり、新幹線内で駅弁を食べたいときやお土産の買い忘れがあっても安心して買うことができます。京都ならではのものをはじめ様々なジャンルのお弁当はどこで買え営業時間はいつなのかなどを説明します。

京都駅をご利用の際は、参考にしてみて下さい。

【京都駅構内】駅弁選びにおすすめの場所は?

京都駅で駅弁が購入できる場所はいくつかありますが、おすすめは「アスティスクエア」で新幹線の改札口前や改札内に色んなお店があります。時間がない時でもさサッと買うことができ、駅弁だけではなくご当地のお土産なども買うことができます。

また、出発までに少し時間がある方は「近鉄名店街みやこみち」や「JR京都伊勢丹」もおすすめです。

【京都駅構内】早朝から駅弁が買えるお店は?

新幹線での旅をする時に出発時間が早朝、そんな時でも駅弁を買って新幹線で食べたいということもありますよね。「アスティスクエア」内のお店なら6:30や7:00から営業しているのでよっぽどの早朝でない限り購入できるんではないでしょうか。

【京都駅構内】改札内・新幹線コンコースの駅弁売り場は?

京都駅には新幹線コンコース内にも、人気のお弁当やお土産を買うことができるお店がたくさんあります。改札に入ってしまって買い忘れに気付いても安心です。

1.【おやさい京弁当】1,134円/JR京都伊勢丹店

「おやさい京弁当」のパッケージは、製造店である老舗料亭の下鴨茶寮という名前が書いてあり、とてもシンプルで京都の老舗という雰囲気を醸し出しています。このお弁当は1,134円で販売しており、内容は京弁当というだけあって煮物やだし巻き卵などのおばんざいと、ご飯は炊き込みご飯になっています。彩り豊かでまた量も少なめなためヘルシーなので女性に人気の商品です。

この駅弁は、JR京都伊勢丹で購入することができます。

基本情報

価格 1,134円
販売店舗 JR京都伊勢丹店
営業時間 10:00〜20:00

2.【やさいたっぷり400kcal台弁当】780円/デリカステーション

「やさいたっぷり400kcal台弁当」のパッケージは、色々な野菜のイラストが描かれておりとても華やかな印象です。販売価格は780円とリーズナブルなのに、その名の通り色々な野菜の料理に鶏照焼きや卵焼きも入って満足感のあるお弁当です。カロリーも控えめで、身体に嬉しい駅弁です。

この駅弁は、JR東海の関連会社が製造しているため京都駅の新幹線改札内にあるデリカステーションで購入することができます。

基本情報

価格 780円
販売店舗 デリカステーション
営業時間 6:30〜21:30

3.【京のおばんざい】1,080円/デリカステーション

「京のおばんざい」のパッケージは商品名の書かれたのれんのイラストが書いてあり、京都のおばんざい屋さんというイメージです。販売価格は1,080円で、万願寺とうがらしや麩田楽、京風なますなどの京都らしいおばんざいが彩り豊かに盛り付けられています。ご当地の名物であるおばんざいを駅弁でも楽しめるのでおすすめです。

この駅弁は、JR東海の関連会社が製造しているため京都駅の新幹線改札内にあるデリカステーションで購入することができます。

基本情報

価格 1,080円
販売店舗 デリカステーション京都コンコース店
営業時間 6:30〜21:30

4.【近畿味めぐり弁当】1,000円/デリカステーション

「近畿味めぐり弁当」のパッケージは近畿地方の地図が描かれており、何のメニューか分かるようにお品書きが書いてあります。販売価格1,000円のこの駅弁は近江鶏や近江牛、紀州南高梅など近畿各地の特産品を使用して、筑前煮や奈良の東福寺のごま味噌を再現した近畿の食べ物を詰め込んだ商品です。

京都はもちろん関西地方に旅行に来たという方にとっては気分がしっかりと味わえるおすすめの駅弁です。

この駅弁は、JR東海の関連会社が製造しているため京都駅の新幹線改札内にあるデリカステーションで購入することができます。

基本情報

価格 1,000円
販売店舗 デリカステーション
営業時間 6:30〜21:30

5.【弘 八坂邸 和牛姿切焼肉弁当】1,000円/古都みやび

「弘 八坂邸 和牛姿切焼肉弁当」のパッケージは店舗名である八坂邸と書いてあり、非常にシンプルな印象です。京都でおいしいと評判の焼肉店「弘」が経営するお店の駅弁の販売価格は1,000円で、内容は和牛の1枚肉がご飯の上に堂々と乗っており、お漬物が添えてあります。和牛の1頭買いをするこだわりあるお店なのでお弁当も絶品です。

この駅弁は駅ビルTHE CUBEに弘のお弁当の専門店もありますが、京都駅の新幹線改札内の古都みやびでも買うことができます。

基本情報

価格 1,000円
販売店舗 古都みやび
営業時間 7:00~21:15