自尊心(自尊感情)を高める方法3【自分の欲望を押し殺さない】

自尊心を高める方法3つ目は、自分の欲望を押し殺さないことです。

自尊心を最も低くするのは、「自分の意見が通らない」「自分の思うように行動できない」ことに根差しています。

それにより、能力もチャンスもありながら、自分の希望をうまく伝えることができず、結構なストレスを感じてしまいます。

恋愛でも仕事でも、自分が考えていること、希望することは素直に表現するようにしましょう。言葉にして伝えるのでも、行動で示すのでもいいのです。

自分の欲望を内に押し込めず、外部にアウトプットすることで、自分のしたいことが意味づいてきます。そうなってから初めて、自分の本当の気持ちが見えてくるのです。

自尊心(自尊感情)を高める方法4【イヤな人とは付き合わない】

自尊心を高める方法4つ目は、イヤな人とは付き合わないことです。

自尊心の低い人は、無理をしてでも相手優先で人付き合いをしようとします。自己犠牲と言えば響きはいいですが、元々主体性に欠けていることもあり、イヤな人の影響をもろに受けてしまいます。

自尊心が低い人の特徴9選とは?原因と高める方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

仕事でも恋愛でも、自分がイヤと感じる人と付き合っても、意味はないと心得ましょう。いっしょにいればいるほど、自分のネガティブな気持ちに拍車がかるだけです。

最優先すべきは、自分の気持ちを大切にすること。相手がその行動をどう受け取るかは、自分とはまったく別問題です。

自尊心が低い人の特徴9選とは?原因と高める方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

自尊心(自尊感情)を高める方法5【環境を変えてみる】

自尊心を高める方法5つ目は、環境を変えてみることです。

今の環境のままでは何も変わらないと感じるのなら、思い切って環境を変えるのもひとつの手です。

自尊心の高い人たちのコミュニティに入ることで、自分も自尊心が高くなっていくのが感じられるはずです。それは本来の自分を取り戻し、人生の可能性が大きく広がることを意味します。

自尊心を高めることで、人生の質を高めましょう!

自尊心が低いままだと、仕事でも恋愛でも、人生に輝きを感じられません。でも、そのままでいいとは決して思っていないはず。

いきなりは無理にしても、少しずつ意識を変えていくことで、必ず自尊心は高まっていきます。人生は一度キリです。自尊心を高め、輝きを取り戻して、人生の質を高めましょう!

自尊心が低い人の特徴9選とは?原因と高める方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!